コンペ予選データ公開!

文字サイズ: |
2015/07/31

コンペティション予選が終わり、全国で地区本選を開催中です。
この時期恒例となりましたが、コンペ予選の各種データ(参加者数や選 曲率など)をご紹介します

今年、予選参加者数は過去最高を記録しました。少子化の時代ですが、多くの方々のご参加に、心より感謝します。今週公開した澤口俊之先生のインタビュー記事もご覧いただきたいのですが、コ ンペに参加する子を増やすことは「日本の子供たちの脳を向上させる」ことに繋がると考えています。

データ分析の中から一つトピックを紹介します。

2年連続して同じ級にチャレンジした人は、去年より9.1%も通過率を伸ばし、平均よりかなり高い通過率になっています。B 級→A1級→A2級と年齢が下がれば下がるほど顕著です。コンクールへの参加を通じて、着実に演奏の完成度を高めることを学べると思います。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > コンペ予選データ公開...