生徒を変える第一歩は、自分自身が変わること

文字サイズ: |
2015/05/01


よく「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」と言われます。生徒を変える(育てる)のが教育者の仕事ですから、「生徒がもっと育つようにするには、自分を変えるしかない」と言い換えてもよいかもしれません。

このたび、指導者ライセンス取得者の方々にインタビューしました。旧制度である指導者検定合格者で、なおかつ、生徒さんの実績を勘案して新制度のライセンスを得た方々です。「先生が変われば生徒も変わる」あるいは「自分の成長が生徒の成長につながった」と表現は微妙に違えど、おっしゃることはやはり同じでした。

では、自分を変えるにはどうすべきでしょう。外的環境か行動習慣を変えるのが一番です。心構えだけで変えることができるのはよほどの熟練者だと思います。

私個人のことですが、息子の受験も終わった今年は何としても自分を変えようと思い、2週間前から毎朝ピアノの練習を始めました。3日、3月、3年と言いますから、次は3ヶ月後くらいに進捗報告したいと思います。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 生徒を変える第一歩は...