支え、支えられながら進む目標への道のり

文字サイズ: |
2015/02/06

ステージにあるのはピアノ一台だけ。
自分が弾かなければ何も始まらない。
弾いた通りに音が出て、出した音は消しゴムで消せない。
それを審査員や大勢のお客さんが集中して聴いている。」

子供の活動として、これ以上に個人の責任が重く孤独な瞬間はピアノ以外にどれだけあるでしょうか。

だからこそ準備の段階では、先生や親御さん、兄弟や友達など誰かの応援やサポートが重要です。また、そうやって愛情を受けて育てられた子は、大人になって胆力のある人になります。

今日のトップニュースは、「誰と、どう?コンペに挑戦する?」
というタイトルで特集記事を組みました。この考え方は、ピアノはもちろん、受験や運動会などすべてに活用できると思います。生徒さん、お子さんをお持ちの方はぜひお読みください。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 支え、支えられながら...