国際コンクールの見分け方

文字サイズ: |
2011/05/06

4月30日、大阪のフェニックスホールで開催した入賞者記念コンサートでは、ご挨拶として「(このコンサートは)特級グランプリの梅村知世さんにとってピティナ・ピアノコンペティションの卒業式です」と申し上げました。聴衆の皆様とともに梅村さんの門出を祝う、良い機会になりました。

特級グランプリは単なるゴールではなく、その後国際コンクールで活躍するなど次なるキャリアへの一過程として頂けるよう設計されています。

先日、2004年度特級グランプリの後藤正孝さんがオランダのリスト国際コンクールで優勝しました。これをきっかけに、世界に約300ある国際コンクールの見分け方や賞金ランキングなどを調べ、レポート記事としました。内容の充実に比例してかなりの分量となりましたが、ピアノ関係者であれば、きっと興味をもって読んで頂けると思います。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 国際コンクールの見分...