四期が学べるコンクールへの道

文字サイズ: |
2010/07/30

100730top2.gif今週のトップページ企画として、データを使ってコンペティション予選を振り返ってみました。

2010年の要項表紙には「四期が学べるピアノコンクール」と書いてあります。そこで、本選に進出して「四期」の曲すべてを弾く参加者の割合を、級別に算出しました。

その結果、実際に「四期」を弾くのは35%程度でした。予選から本選への通過率は1/3程度ですが、2地区参加してどちらか一方で通過するという方もいます。参加者の半数近くは「四期」を弾けるのではないかと思っていたのですが、予想より少数でした。

まだ今年のコンペが終わっていないので気が早いですが、来年はより「四期」が勉強できる仕組みを作っていきたいと思っています。選曲の段階で「四期」を弾くことを促す学習のガイドを要項に掲載したり、参加規程の変更も考えています。

確実に「四期」を学べるようになる良いアイデアをお持ちの方は、ピティナ本部にお知らせ頂ければ幸いです。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 四期が学べるコンクー...