夏の指導者賞発表

文字サイズ: |
2009/08/14

090814top.gif
夏の指導者賞受賞者が発表になりました。今年の対象者は337名でした。

ほとんどの先生は、生徒さん一人ひとりの上達を願ってコンクールを活用した結果受賞に至ったのだと思いますが、「今年こそ指導者賞をとれますように」と積極的に願った方もいらしたかもしれません。

一般的な風潮として、生徒のことだけを思って指導するのが偉く、自分の業績を高める目的で指導するのはあまり良くないと考えられていると思います。「自分のために指導する」というような内容は、公言がはばかられる雰囲気があります。

しかし私は、自分の業績や名誉のために働くことも、頑張る動機になるのであれば、悪くないと思っています。特に若いピアノ指導者には、指導者賞を目指してもらいたいと思っています。

とはいえ若い指導者にとって、この賞はハードルが高過ぎるかもしれません。そこで来年度以後、もう少し基準が緩やかな「新人賞」を設置しようという案も出ています。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > 夏の指導者賞発表