ピアノ曲事典にコンサート情報

文字サイズ: |
2008/07/25

080725concert_renkei.jpgピアノ曲事典の楽曲ページにコンサート情報が表示されるようになりました。

たとえば、ショパンのバラード第1番のページには、8つのコンサートが表示されています。北海道旭川市の「稲田潤子ピアノリサイタル」では、ドビュッシーの「月の光」やクライスラーの「愛の喜び」などと一緒に演奏されます。東京オペラシティコンサートホールの「横山幸雄ピアノリサイタル」では、全曲ショパンが演奏される中でのバラードです。

このようにコンサートを比較すると、各ピアニストがそのコンサートで何を聴衆に語り掛けたいのか、想像しやすいのではないでしょうか。ピアニストの選曲理由を考える、という新しいコンサートの楽しみ方が増えるのかもしれません。鉄道ファンは時刻表を眺めて楽しみますが、コンサート案内情報を較べて楽しむ音楽ファンが現れると思います。

なお、ピティナでは常時ピアノ関連のコンサート情報を募集しています。主催者の方はコンサート情報担当者(concert@piano.or.jp)宛てに情報提供をお願いします。

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > ピアノ曲事典にコンサ...