特級でのオーケストラ利用

文字サイズ: |
2006/08/22

特級コンチェルト審査の聴衆
今日は、特級のコンチェルト審査を聴きに行きました。

コンペ30周年の今年度、特級にオーケストラを起用しましたが、来年度以降は、まだ決めていません。ファイナリスト4名にとっては、よい経験になることは明らかですが、一人当たり100万円掛かる高価なものですから、慎重に判断しなければなりません。

もし、特級に参加しない人が、特級でオーケストラを利用することに意味を感じるなら、迷わず継続できます。その正直な声は、「特級の来場者数」に表れると思っています。聴衆賞の投票数は、確かに伸びていますが、3万人のコンクールにしては、微妙な数字です。来年度以降の方針は、委員の先生方とじっくり話して決めたいと思います。

【聴衆賞有効投票数】
年度     ソロ  コンチェルト
?????????????
2005年度   90   88
2006年度  141   221
?????????????
前年比   157%  251%

人気blogランキングに投票

【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > 04将来ビジョン> 特級でのオーケストラ...