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シューマン  :  ピアノ・ソナタ 第1番  嬰ヘ短調
Schumann, Robert  :  Grande sonate pour le pianoforte Nr. 1 fis-moll  Op.11
ピアノ独奏曲 [pf/ ソナタ

作品概要

楽章・曲名 演奏時間
1 第1楽章  /  Mov.1 Introduzione: Un poco adagio - Allegro vivace   15分 00秒  -- 
2 第2楽章  /  Mov.2 Aria  3分 30秒  -- 
3 第3楽章  /  Mov.3 Scherzo: Allegrissimo. Intermezzo. Lento   5分 30秒  -- 
4 第4楽章  /  Mov.4 Finale: Allegro un poco maestoso   12分 00秒  -- 
36分 0秒
作曲年:1832-35
出版年:1836
初出版社:Kistner

楽曲解説

総説 2007年6月  執筆者: 和田 真由子
(諸説はあるが)1832、3年に着想され、1835年に完成。
四楽章構成。
 シューマンは、3曲のソナタと、未完のソナタ(第4番)のソナタを残しているが、ソナタを書くこと自体、決して得意とはしていなかったようだ。
当時シューマン、このソナタに生命力が乏しいことを述べたあと、ソナタ形式にそのものに限界があり、今後、より自由で新しいものを創造すべきだ書き残している。

第一楽章:序奏付きソナタ楽章 嬰へ短調 
1832年の作品「アレグロ・ファンダンゴ」を改作したもの。ファンタンゴとは、スペインのアンダルシア地方に伝わる舞曲リズムである。激しい感情を伴った第一主題の楽想が、楽章全体を支配する。シューマンの外交的な性格を象徴するような想像上の人物、フロレスタン的な要素が強い。

第二楽章:アリア イ長調
1827年の歌曲「アンナに寄せて(ケルナー詩)」に基づいてかかれたものである。
シューマンの内向的な一面を象徴するオイゼビス的な要素が強い楽章。情熱的ではないが、表情豊かに。

第三楽章:スケルツォと間奏曲 嬰へ短調
アレグリッシモのスケルツォ。トリオのかわりに、「ゆっくりと、ブルレスカ風に、けれど盛大に」と指定された間奏曲が挟まれている。

第四楽章:フィナーレ 嬰へ短調
繰り返されるフロレスタン的な主題に、オイゼビウス的なフレーズをもつ対位楽想も加えられ、情熱的なコーダでしめくくる。自由なロンド楽章。

コンサート この曲が演奏されるコンサート

  ゲルハルト・オピッツ シューマン×ブラームス連続演奏会(第2回)
 [名義後援]
2016年12月16日 19時00分
東京/ 東京オペラシティ コンサートホール

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