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ラヴェル  :  マ・メール・ロワ(連弾)
Ravel, Maurice  :  Ma mère l'oye
ピアノ合奏曲 [1 piano 4 hands/ 曲集・小品集

作品概要

楽章・曲名 演奏時間
1 眠りの森の美女のパヴァーヌ  /  "Pavane de la belle au bois dormant"  a-moll 1分 30秒  -- 
2 親指小僧  /  "Petit Poucet"  c-moll 3分 00秒  -- 
3 女王の陶器人形レドロネット  /  "Laideronnette, impératrice des pagodes"  Fis-Dur 3分 00秒  -- 
4 美女と野獣の対話  /  "Les entretiens de la belle et la bete"  F-Dur 4分 00秒  -- 
5 妖精の園  /  "La jardin féerique"  C-Dur 3分 30秒  -- 
15分 0秒
作曲年:1908-10

楽曲解説

総説 2007年6月  執筆者: 和田 真由子
 おとぎ話に基づく5つの小品を集めたもので、ラヴェルが親しくしていたゴドフスキ夫妻の2人の子供のために書かれたピアノ連弾曲。
 この組曲を書くにあたってラヴェルはシャルル・ペロー(1628-1703)、ドーニア伯爵夫人マリー・カトリーヌ(1650-1705)、マリー・ルプランス・ド・ボーモン(1711-1780)ら三人の作家の子供向けの物語を参照した。タイトルは、ペローの作品『マ・メール・ロワ(フランス語で、「マザーグース」の意味)のお話(1697)』から採られたものである。
 子供向けに作曲されたため、技巧的にも親しみやすいものになっているが、ラヴェルならではの語法や個性が、洗練された形で生きている。
 この曲は、ラヴェルによって管弦楽用に編曲され、さらに、「紡ぎ車の踊り」と「間奏曲」の二曲を加えてバレエ音楽にも改作された。

1.眠りの森の美女のパヴァーヌ / "Pavane de la belle au bois dormant"
イ短調、遅く。

2.親指小僧 / "Petit Poucet"
ハ短調、極めて中庸に。
森で道しるべに散らしたパン屑が、帰りには鳥に食べられていたため、おやゆびトムはびっくり。

3.女王の陶器人形レドロネット / "Laideronnette, impératrice des pagodes"
嬰へ長調、行進曲の速さで。
彼女が衣服をぬいで、お風呂に入ると、人形達が、くるみやアマンドでつくった楽器をひいて歌い始める。

4.美女と野獣の対話 / "Les entretiens de la belle et la bete"
ヘ長調、極めて中庸なワルツの早さで
容姿は醜いが心は美しい野獣と美女の恋の物語。

5.妖精の園 / "La jardin féerique"
ハ長調、遅くそして厳かに

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