【ミュッセ】名曲の2台ピアノアレンジ 編曲:篠崎みどり

文字サイズ: |
2010/09/08
名曲の2台ピアノアレンジ 編曲:篠崎みどり

名曲の2台ピアノアレンジ、バラエティに富んだ16作品販売開始! 

2台ピアノならではのスケール感、掛け合い、表現力を生かしたデュオアレンジ作品を16作品、販売開始致しました。(編曲:篠崎みどり先生)

誰もが知っている「トルコ行進曲」などの名曲のアレンジから、クリスマスメドレー、大曲 フォーレ「レクイエム」の抜粋アレンジなど、バラエティに富んだ作品群でデュオの響きをお楽しみください♪

中級

曲名 楽譜
グリーグ:抒情小曲集より『春』
長い冬から待望の春到来の喜び溢れた感情と憧れとが入り混じった曲。
グリーグ:2つの悲しい旋律より『過ぎにし春』
哀愁帯びた旋律やハーモニー、そして人生の儚さなど入り交ざって感じられる曲想。美しいデュオです。
レスピーギ:リュートによる古代舞曲とアリアより『イタリアーナ』
旋律は中世イタリアを彷彿とさせ、伴奏の動きはリュートを感じさせる。
音色を想像しながらデュオで楽しんでみては?
バッハ:コラール前奏曲『イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ』
オルガンを思わせる感じで二台ピアノで味わってみて下さい。深く素敵な曲です。
モーツァルト:モテット『アヴェ・ヴェルム・コルプス』
モーツァルトの人生の集大成のように感じデュオに編曲しましたので是非試してみて下さい!
クリスマス:O Holy Night&讃美歌メドレー
「O HolyNight」をベースに讃美歌を3曲、更にパッヘルベルの「カノン」とバッハの「主の望みの喜びよ」が顔を出すという楽しいメドレー。
モーツァルト:トルコ行進曲
誰もが知っている曲の2台ピアノアレンジです。
チャイコフスキー:四季より『舟歌』6月
この舟歌は新しい季節への喜び溢れる情感をうたった曲。デュオで楽しんでみましょう!
チャイコフスキー:四季より『トロイカ』11月
情感たっぷりとした美しい曲。そりの鈴の音も鮮やか。デュオでお楽しみください。
メンデルスゾーン:無言歌集より『デュエット』
メロディーは美しく、互いのかけ合いや二重唱になった個所などピアノで存分に楽しめる曲です。
ボロディン:ダッタン人の踊り
非常に民族的色調を持つ曲です。始終シンコペーションのリズムに乗りながら少しセンチメンタルさも覗かせ、なかなかの名曲。
アルベニス:スペイン組曲より『カタルーニャ』
この曲はスペインを舞台としています。明るい色調を思わせる反面、過去の歴史の陰りを思わせる感じがほとばしります。
マスカーニ:『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲
この曲はよくアンコールに演奏される機会の多い曲です。ピアノ二台ならでは曲想をそのまま反映できると想い、一気に二台ピアノに編曲しました。

中上級

曲名 楽譜
グリーグ:ホルベルク組曲
北欧独特の哀愁帯びた旋律と伝統的なスタイル。弦楽器の音色を想像力の中に入れて編曲。
フォーレ:レクイエム抜粋
この曲はオーケストラ編成と独唱と合唱からなる規模の大きな曲です。二台ピアノならでは表現の幅を生かしたアレンジです。
チャイコフスキー:ドゥムカ
ロシアでの農民の様子を音に描いて作曲されたものです。様々な場面を連想しながら、情感込めて演奏してみては?


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノ曲事典 > ニュース > ミュッセ> 【ミュッセ】名曲の2...