ピアノ | ピティナ・ピアノホームページ
協会概要
入会案内
採用情報
サイトマップ
English
ホーム
コンクール
ステップ
セミナー
コンサート
指導者検定
ピアノ教室紹介
ピアノ曲事典
読み物・連載
概要
みんなのピアノ曲じてん
ミュッセ(オンデマンド楽譜)
音源提供ピアニスト
楽譜紹介
今週の一曲
ご意見・リクエスト
ご支援
更新情報
ピアノ曲事典ホーム
> ハジダキス/Hadjidakis, Manos
ハジダキス Hadjidakis, Manos 1925
ハジダキス
Hadjidakis, Manos
[
ギリシャ
] 1925
作曲家解説
齊藤 紀子
2008年10月 執筆者:
齊藤 紀子
ギリシアの作曲家。ほぼ独学でありながら、国際的に活動した。第2次世界大戦やその後の内戦の影響で、当時のギリシアの作曲家は世界の流れから孤立しがちであった。そのような中、ハジダキスはギリシアの音楽振興に幅広く貢献した。その内容は次のようなものである。
・大衆的なものとして軽視されていたギリシアのポピュラー・ソング「レベティコ」の見直しを図る。
・メノッティやコープランドなど、アメリカで活動する作曲家についての講演会をアテネで開く。
・アテネ工科大学で自身の名を冠したコンクールを催し、海外で活動していたギリシア出身の作曲家、クセナキスらの作品を紹介。
・自ら結成したアテネの実験的なオーケストラ団体を指揮してギリシアの作曲家の作品を初演。
・アテネ国立オペラの副総監督、ラジオ番組の製作責任者、アテネ国立管弦楽団の終身総監督等を歴任。
ギリシア映画や国立劇場等のために数多くの作品を創作した。
…続きを読む
なかでも、《日曜はダメよ》の主題歌でオスカー賞を受賞し、ハジダキスは一躍、世界的に知られるようになった。
解説を折りたたむにはこちらをクリックしてください。
同時期に誕生した作曲家一覧
ウィッフィン
[1930-]
シスケ
[1916-1969]
モッテンセン
[1922-1983]
シチェドリン
[1932-]
パップ
[1935-]
PR
…曲目解説
…コンサート情報
…ミュッセ楽譜情報
…音源情報 [0'0"]…標準演奏時間
登録楽曲一覧
ピアノ独奏曲
|
種々の作品
ピアノ独奏曲
種々の作品
[ピアノ独奏曲]
白い小さな貝殻のために/Ga mia mikri lefki ahivada
1947-48年
Tweet
mixiチェック