当日のレポート

2019年3月24日(日)、東京・勝どきの第一生命ホールにて「第42回ピティナ・ピアノコンペティション入賞者記念コンサート」が開催され、昨夏のコンペティション全国決勝大会ソロ・デュオ部門で入賞した31組37名が熱演を繰り広げました。
昨夏のコンペティション全国決勝大会ソロ・デュオ部門における入賞者が一堂に会し、A1級から特級まで幅広い世代の演奏を聴くことができるこのコンサート。ピアノを練習している方にとっては、今年度のコンペティションや練習へのモチベーションにつながったようです。また今回は、コンペティション参加者にとどまらず、特級グランプリの角野隼斗さんをはじめ出演者のファンの方も多くご来場くださり、コンサートの中で新たにお気に入りのピアニストをみつけた方もいらっしゃいました。
出演者の皆さんも、憧れの作曲家の曲に初挑戦された方、新しい表現を模索して曲を選んだ方など、それぞれ異なる心持ちでステージに立ちました。第2部では、特級グランプリの角野隼斗さんと今をときめく若手演奏家による室内楽も。一人一人の想いのこもった演奏に、会場からは温かい拍手が送られました。
出演者の皆さんの演奏動画をご覧ください!

昨年度の入賞者のみなさんに、コンペティションにまつわるお話をうかがっています。
練習方法やスケジュールの立て方、選曲の方法など...、今年度のコンペティション参加に、是非お役立てください。

第1部
第2部
当日の様子
  • 著作権の関係上、公開していない動画もございます。ご了承下さい。
第1部
11. 連弾中級A[金賞]奥村 一敬 & 奥村 隼大

成田為三=当摩泰久編:浜辺の歌

第2部
1. A1級[金賞]安井 友理

福島道子:風の精

9. 連弾上級[金賞]飯塚 敦 & 石川 脩悟

プーランク:4手のためのピアノソナタ

12. Jr.G級[金賞]神原 雅治

ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 Op.60