ソロ部門・デュオ部門

出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/3A1級[金賞]長谷川 祐音さん

コンサートでは、子犬が可愛く駆け回っている様子を表現したいです!

2009年9月生まれ。3歳より三谷保乃先生のもと、ピアノを始める。2014年ピティナ・ピアノコンペティションA2級 本選優秀賞。2015年ピティナ・ピアノコンペティションA2級 本選優秀賞。2015年第6回日本バッハコンクール幼児B部門全国大会にて部門第1位のベーレンライター賞および金賞受賞。2016年ピティナ・ピアノコンペティションA1級 全国決勝大会金賞。2016年第18回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 1・2年生部門神戸地区大会金賞、全国大会金賞、アジア大会銅賞。2016年ミュージックセミナーin七尾ヤングピアニストコンサート ゲスト出演。2016年大阪の教室にて渡部由記子先生にアドバイスレッスンを受ける。

第1部出演

演奏曲目
ショパン:ワルツ第6番 変ニ長調 Op.64-1 「子犬のワルツ」

ピアノをはじめようと思ったきっかけは何ですか。

お母さんが自宅でピアノ教室をしていて自然とピアノに興味を持ち、はじめました。

ピアノのどんなところが好きですか。

沢山の音が同時に出せるところが好きです。

レッスンに励むことで成長したと感じることは何ですか。

幼稚園の頃はとにかく出来ないと泣き叫び(今もそれはありますが)、どうすれば出来るようになるかを考えられませんでした。しかし、今では少し毎日の練習の中で自分なりに考えられるように成長しました。

ピアノを続けていて一番嬉しいと感じたことは何ですか。

コンペを受けはじめてから、沢山のピアノ仲間ができたことです。 普段は会う事の出来ない方とピアノ(コンペ)を通じて色々な会場でお会いし、お話できるようになった事がとても嬉しいです。

レッスンに励む中で一番つらいと感じたことは何ですか。

レッスンはとても楽しいですが、自宅での練習でお母さんに怒られるのが辛いです。

一週間の練習頻度と、一度の練習時間はどのくらいですか。

平日はだいたい3時間くらい練習し、休日は時間が許す限り練習します。

先生のどんなところが好きですか。

先生はとても優しく綺麗で大好きです。特に表現の仕方など分かりやすく丁寧に教えてくださり、レッスン中に色々なお話もしてくださるので毎週楽しく通わせていただいています。先生のご自宅で飼われている猫ちゃんにも癒されています。

受賞した瞬間の気持ちと、今の気持ちを教えてください。

まず盛大な表彰式にびっくりして、椅子に座っても終始キョロキョロしていました。自分の名前がなかなか呼ばれなかったので少しガッカリしていました。最後に金賞で名前が呼ばれたときはびっくりしましたが、とても嬉しかったです。

コンクールにまつわる思い出のエピソードがあれば教えてください。

A2級からコンペに挑戦してきましたが、2年連続であと少しの所で全国大会へ進む事ができませんでした。悔しくて沢山泣きました。そして今年はとにかく全国大会へ出場する事を目標に、がむしゃらに練習しました。

コンサートで演奏する曲を選んだ理由は何ですか。

子犬のワルツはいつか弾いてみたいなぁ〜と思っていた憧れの曲でしたので、先生と相談して決めました。

曲の中で、特に注目してほしいポイントはどこですか。

子犬が可愛く駆け回っているように表現したいです。体が小さいため最後のスケール部分では何度もお尻が浮いてしまい苦戦しましたが、格好良く決めたいです。

コンサート本番への意気込みを聞かせてください。

このような素敵なホールで演奏させて頂ける事がまだ夢のようです。凄く緊張すると思いますが、楽しく演奏できればなと思います。

今後の目標を教えてください。

今年も全国大会へ出場できるように一生懸命頑張って練習します。
そして憧れの「幻想即興曲」が弾けるようになりたいです。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第 1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 【出演者インタビュー】A1級[金賞]長谷川 祐音さん