出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/2/2A1級[金賞]深田 真央さん

一歩一歩の努力と諦めない気持ちが全国決勝大会での結果につながりました!

2009年1月生まれ。3歳より幼稚園の課外教室にてピアノを始める。2015年より松田映子先生、2016年より若尾佳代先生に師事。2015年 東京音楽学院主催 第35回東音ピアノコンクール 幼稚園の部 第一位、ピティナ・ピアノコンペティションA1級 地区本選優秀賞。2016年 同大会A1級 全国決勝大会金賞。

第2部出演

演奏曲目
D.スカルラッティ:ソナタ ニ短調 K.9/L.413

まずはじめにピアノを始めようと思ったきっかけを教えてください。

通っていた幼稚園にピアノの課外教室があり、お友達と通い始めたのがきっかけです。そして年長の時、たまたま出場した教室主催のコンクールで一番大きなトロフィーをいただいたのが嬉しくて、もっと色んなコンクールに出てみたいと思い、ピティナピアノコンペティションに参加するようになりました。

初めてのコンクールが素敵な思い出になったのですね。ピアノのどんなところが好きですか。

私はステージでスポットライトを浴びて、ピアノを演奏することがとても好きです。人前に出ることはあまり得意ではありませんが、ピアノが一緒だとなぜか平気です。

ピアノの存在は大きいのですね。 レッスンに励むことで成長したと感じることは何ですか。

難しい曲をもらったときや、すごく先の本番に向けて準備をするときなど、ゴールの見えない遠い目標でも、途中であきらめずに、一歩一歩努力をして、最後まで頑張れるようになったことです。自分一人では「やっぱりもうダメだ」とへこたれてしまうときもありますが、そんな時は、先生や家族が「あたななら絶対できるよ!」と言って励ましてくれるので、頑張れています。

先生やご家族の応援はとても嬉しいですね。ピアノを続けていて一番嬉しいと感じたことは何ですか。

本番で思い通りの演奏ができたときは、弾いていて本当に気持ちがいいです。それだけでも十分嬉しいのですが、聴いてくれた方から「とても素敵な演奏だったね」と言われると、大変だった練習のことなど忘れ、ピアノをやっていてよかったなぁ、と思います。

諦めず一歩一歩努力した結果ですね。レッスンに励む中で一番つらいと感じたことは何ですか。

私はピアノは大好きなのですが、練習はあまり好きではありません。でも、ピアノの練習は、お花の種にお水をあげることと同じだと先生から教えてもらいました。あげないと枯れてしまうし、一気にまとめてあげてもうまく育たないけれど、毎日欠かさずにお水をあげると、芽が出て、葉っぱが増えて、いつの日かきれいなお花が咲く。練習したくないなぁと思った日は、そのお話を思い出すようにしています。

素敵なお言葉ですね。一週間の練習頻度と、一度の練習時間はどのくらいですか。

練習はほとんど毎日しています。平日は2時間くらい、週末などお休みの日はもう少しする時もあります。

素晴らしいですね。先生のどんなところが好きですか。

私を子供扱いせずに、一人のピアニストとして接してくださるところです。すごく難しいことではなく、あと一歩でできそうなことをわかりやすく教えてくださるので、次のレッスンまでにできるように頑張ろうと思います。

毎回のレッスンが向上につながっているのですね。受賞した瞬間の気持ちと、今の気持ちを教えてください。

銅賞、銀賞...と発表が進み、私の名前が呼ばれたのは一番最後でした。なかなか呼ばれず諦めかけていたので、呼ばれたときは、すごくビックリした気持ちと、すごくうれしい気持ちが入り交ざって、心臓がドキドキしました。先生の目は少し赤くなっていました。そして、「ピアノの神様からのご褒美ね」と一緒に喜んでくれました。ピアノの神様に感謝して、これからもピアノを頑張っていこうと思っています。

ピアノの神様が地道な努力を称えてくれたのですね。コンクールにまつわる思い出のエピソードがあれば教えてください。

私は予選を2か所受けましたが、始めの予選では本選に進むことができませんでした。ショックで少し落ち込みましたが、全国大会に行く夢は諦めませんでした。その後、まさか金賞をいただけるとは夢にも思いませんでしたが、あの経験があったから、より一層頑張れたのだと思います。

諦めない気持ちが金賞に導いたのですね。コンサート本番への意気込みを聞かせてください。

先生、そして応援してくださる皆さんに感謝の気持ちを込めて、今の私にできる一番の演奏をしたいです。

楽しみです。 最後に今後の目標を教えてください!

一つ一つの演奏の機会を大切に、一歩一歩成長して、いつか、憧れの曲ショパンの「華麗なる大円舞曲」と「バラード第1番」を弾けるようになりたいです。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 第1部 13:00~開演/2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】A1級 深田 真央さん