出演者インタビュー
掲載日級名お名前
2017/3/15連弾中級B[金賞] 田村 結羽さん

本番では生き生きと1人ではできないようなダイナミックさを出せる演奏をしたいです!

2006年11月生まれ。5歳よりピアノを始める。ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会において、2014年A1級銀賞、連弾初級A銀賞、2015年B級金賞、2016年連弾中級B金賞。2013年グレンツェンピアノコンクール、幼児の部全国大会金賞。ショパン国際ピアノコンクールinASIA、2015年小学1・2年生部門全国大会金賞、アジア大会金賞及びソリスト賞。2017年小学3・4年生部門全国大会金賞、アジア大会金賞及びソリスト賞。毎日こどもピアノコンクール、2013年小学校1年生の部金賞、2014年小学校2年生の部金賞、2015年小学校3年生の部銀賞、2016年小学校4年生の部金賞及びJr.21世紀賞。2015年ほっかいどうミュージックフェスティバル、小学校低学年の部金賞。2016年情熱の日・芸術祭コンクールシューレファイナルピアノ初級?部門部門優秀賞、札幌市長賞及びHTB賞。酒井由美子先生に師事。

第1部出演

演奏曲目
サン=サーンス:「動物の謝肉祭」より 「化石」「終曲」

まず、ピアノを始めようと思ったきっかけを教えてください。

母が音楽教室で働き始めたことがきっかけで今の先生と出会い、ピアノを習うことになりました。

お母さまがきっかけで習い始めたのですね。では、今はピアノのどんなところがお好きですか。

舞台で演奏する時のホールに響く音が好きです。いつもとは違って、舞台で演奏する時のホールに響く音が、キラキラと輝いた音に聴こえるのが弾いていてとても心地よくて好きです。

大好きなピアノのレッスンに一生懸命励んでいると思われますが、レッスンに励むことで成長したと感じることがありましたら教えていただけますか。

先生から難しい事を言われても、自分の力で先生のアドバイスしてくださることが理解出来るようになってきて、それを表現出来た時です。

その中で、特に嬉しいと感じるポイントがありましたら教えていただけますか。

先生に「良くなったね!」と褒めてもらえることです。それによって本番、とても自信をもって演奏することができます。大きな励みになります。

楽しいレッスンかとは思いますが、その中でもつらいと感じたことがありましたら教えていただけますか。

難しいところがなかなか思うように弾けないことです。

そんなレッスンをつけてくださる先生はどんな方でしょうか。

とてもわかりやすく教えてくれる、面白くて優しい先生です。

ありがとうございます。では、次の質問ですが、コンクールではとても緊張なさると思いますが、どんな心境で弾かれているのですか?

毎日の練習を信じて、本番では自信を持って演奏するようにしています。

コンサートでは「動物の謝肉祭」より「化石」、「終曲」を弾かれるのですね。この曲を選んだ理由を教えてください。

先生に選んでいただきました。どちらも好きな曲なので気に入っています。先生は2人が無理なく背伸びせずに、楽しんで演奏出来るよう、2曲を選んでくださいました。2曲ともノリが良くリズミカルな曲で、キャッチーなメロディーがあり楽しみながら表現出来るのでとても気に入っています。

演奏される際、特に注目してほしい箇所はございますか。

場面の変化、2人の掛け合いのところなど、息を合わせて演奏するので聴いてほしいです。

本番ではどのような気持ちで演奏したいのかお教えください。

今年はソロではなく連弾なので、2人での演奏を楽しみたいと思います。連弾なので、2人で演奏しているということを忘れずに、本番では生き生きと1人ではできないようなダイナミックさを出せる演奏をしたいです。

ありがとうございます。それでは最後に、今後の目標を教えていただけますか。

色々なコンクールやコンサートで舞台経験を積んで、全国でピアニストとして活躍していきたいです。

Youtube - 決勝での演奏

チケット
  • 2017/03/20(月・祝)
  • 第1部 13:00~開演/第2部 16:30~開演
  • 【会員・学生】各部(自由席/指定席):3,000円
  • 【一般】各部(自由席/指定席):3,500円
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > ソロ部門・デュオ部門 > 2016 > 【出演者インタビュー】連弾中級B[金賞]田村 結羽さん