グランミューズ部門

グランミューズ部門入賞者記念コンサート出演者インタビュー
服部明子子さん
A2カテゴリー第3位
服部 明子さん
ピティナ・ピアノコンペティショングランミューズ部門A2カテゴリー全国決勝大会において、2013年、2014年入選、2016年第3位。現在、大島晶子氏に師事。
当日の曲目
  • リスト:パガニーニ大練習曲 第6曲「主題と変奏」 イ短調

初の入賞 他の出場者の演奏も刺激に

今年は2年振りのコンペで、見事A2カテゴリーでの3位を受賞されました。今回のコンペは振り返っていかがだったでしょうか?

予選通過を目標としていたので、全国大会で入賞するとは思ってもみませんでした。

A2カテゴリーに出場してみてどんなことを感じましたか?

A2カテゴリーは音大卒の方が多いので、皆さん技術のレベルが高く、演奏にも自信と余裕があるように感じました。

普段ピアノを通じてどのような活動に取り組んでいるのでしょうか?

音大を卒業したわけではないのですが、文化センターで小さい子ども達にピアノを教えています。

今回のコンペに向けてどのように練習を続けてきましたか?

練習時間がなかなか取れないので、家事の合間に集中して弾くように心がけていました。

この度のコンサートご出演にあたり、どのようにして選曲されたのでしょうか?

師事している先生から「この曲を弾くと勉強になるし、力がつく」と勧められて選びました。

コンサートへの抱負をお願いいたします!

難曲ですが、お客様に楽しんで頂けるように、頑張って演奏したいと思っています。

次に目標にしていることがあれば教えてください。

まだ弾いてみたい曲がたくさんあるので、これからも勉強を続けたいと思っています。

決勝での演奏

▽ コンサート詳細はこちら ▽
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > 入賞者 > グランミューズ部門 > 【出演者インタビュー】A2カテゴリー第3位 服部明子さん