丸の内GWミュージックフェスティバル2020 ~オンライン企画~
YouTubeライブ配信詳細決定!

今年のゴールデンウィークは"Stay at Home"で音楽を楽しみましょう!
「丸の内GWミュージックフェスティバル2020」では、GW期間中、自宅にいながら様々なジャンルの音楽をお楽しみいただけます!

丸の内エリアは、毎年ゴールデンウィークの期間、音楽を身近にお楽しみいただけるイベントを開催し、多くの方にご来場いただいておりますが、昨今の状況を踏まえ今年は自宅で過ごしながら、上質な時間を気軽に親しめる音楽コンテンツをYouTubeにて配信します。

  • 本企画で配信する映像は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、すべて、在宅からのトークおよび生演奏の配信、在宅での個別撮影を編集したリモートアンサンブルとなっております。(一部、個別スタジオでの少人数スタッフによる撮影も含まれます)
丸の内GWミュージックフェスティバル2020 オンライン企画
開催概要
配信日 2020年5月2日(土)~4日(月・祝)
配信チャンネル ピティナYouTubeチャンネル
※当日、上記ピティナチャンネルにて配信します
主催 三菱地所株式会社
企画協力 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
番組表

総合司会:飯田有抄

公演詳細 

総合MC:飯田有抄(クラシック音楽ファシリテーター)

東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程、Macquarie University大学院修士課程通訳・翻訳修了。『レコード芸術』『ぶらあぼ』『モーストリークラシック』等の音楽誌、Webマガジン『ONTOMO』、CD、楽譜、コンサートプログラム等に執筆。これまでにラ・フォル・ジュルネ音楽祭公式レポーターやクラシック音楽専門インターネットラジオOTTAVAレギュラープレゼンターを務める。書籍に『ブルクミュラー 25の不思議〜なぜこんなにも愛されるのか』(共著、音楽之友社)等がある。
5.2(土)13:00-14:30
フレッシュピアニスト おうちからショパン

スマホ1台、自宅から一人で初のライブ配信!秋に延期となったショパン国際ピアノコンクール予備予選に出場するフレッシュなピアニストが参加!

水谷桃子
東海林茉奈
三好朝香
中川真耶加
沢田蒼梧
メッセージ

水谷桃子:
大変な状況の中、このような発信の場に関わらせて頂いて、音楽の役割について改めて考えています。 家族は医療の最前線で働いていますが、現場の大変さは私たちの想像を遥かに超えていると聞きます。家で音楽と向き合うことができる幸せに感謝しています。 ライブ配信は私にとって初めての経験ですが、皆様と共有できますこと、楽しみにしています。

東海林茉奈:
想像もしなかった方向に世界が進んでいる今、一人一人が何らかのストレスを抱えながら過ごしている日々だと思います。 そして大切な人たちと会うことすらも難しくなってしまい、心の繋がり合いを求めている人は多くいると思います。 そんな今だからこそ、あまり難しく考えずに、本当に自由な気持ちで純粋に音楽に身を委ねてみてほしいです。 すると、きっとどんな人でも、心が徐々に潤ってくるのを感じるのではないかなと思います。 実際、私自身も今音楽に助けられている1人です。そんな音楽の力を信じて、祈りを込めて演奏します。 音楽で皆さんと繋がれますように!

三好朝香:
新型コロナウイルスにより、多くのコンサートが延期や中止となっているなか、このような新しい形のコンサートに携わることができ光栄に思います。音楽を絶やさぬようご尽力くださいました三菱地所株式会社、PTNAの皆様 ありがとうございます。 感染症拡大によって、世界から音楽が必要とされなくなってしまうのでは...と危惧しておりました。しかし、自宅待機を続けていくうちに、音楽が我々の心を癒す手段の一つとして存在し続けている理由を、身をもって感じることが出来ました。クラシックに限らず、音楽は人の心を動かす力を持っています。この緊迫した状況下、ストレスや不安を抱えている方々も多いかと存じますが、私達の演奏で 少しでも皆様の心に寄り添えたら嬉しいです。

中川真耶加:
世界的に想像もしていなかった事態が起こり、今まで当たり前だった日常が突然奪われてしまいました。わたしも先の見えない不安にどうして良いかわからず、気が滅入ってしまう事がありました。しかしそんな時にも寄り添い、心を豊かにしてくれる音楽という存在の尊さを、今改めて感じています。ショパンの音楽には特に、ごく当たり前の日常を慈しむような作品が沢山あると思います。当日はそんなショパンの名曲と共に、皆さんと音楽を共有出来ることがとても楽しみです!

沢田 蒼梧:
僕は今医学部の4年生で、つい先週から本格的に臨床の症例検討の授業がオンラインで始まりました。今、命をかけて最前線で闘われている先輩の医師たちに改めて敬意を払うと同時に、医師という職業を目指すことに身が引き締まる思いです。僕の演奏で皆様のおうち時間が少しでも楽しいものになれば嬉しいです。

5.2(土)14:30-14:45
飯田有抄のトークコーナー

おうちであそぼう!企画担当者に聞く。ペーパークラフトのマイピアノ工作他
ゲスト:二子千草 

5.2(土)14:45-14:57
ピアノでコラボ Play with Cateen

ゲスト:中村華子(笙)

角野隼斗
中村華子(笙)
メッセージ

角野隼斗:
リモートでコラボ演奏するというplaywithcateenという企画を始めましたが、今回のフェスティバルで、コーナーを設けていただき、プロの奏者の方をお呼びできることとなりました。せっかくのゴールデンウィークなのにStay homeしなければならない世の中ですが、自宅で過ごしながらも、少しでも音楽を通して皆様に楽しんでいただければと思います。

中村華子:
曲は、雅楽の古典「越天楽」(えてんらく)の冒頭です。 千年以上も前から受け継がれてきた曲で、 曲名は知らなくても、誰もがどこかで聞いたことがあるフレーズだと思います。 長い歴史の中で、疫病や戦争も潜り抜けて現代に伝えられてきたこの曲は、 文化の継承の象徴のように感じます。 どんなことがあっても芸術や文化が絶えることがないように、願いをこめて演奏します。 角野隼斗(すみの はやと)さんがこの雅楽の古典からどんなピアノの音色を引き出すか楽しみです。

プログラム
コラボ動画

雅楽:越天楽

5.2(土)15:00-15:30
みやぞん YouTubeライブ!

15時からは人気芸人みやぞん(ANZEN漫才)が登場!トークだけでなく弾き語りネタの披露などで視聴者のおうち時間を盛り上げます

みやぞん
プログラム
LIVE

後日発表

5.2(土)15:30-16:00
アイネ・クライネ・ナハトムジーク

2004年学生時代に結成されて今日まで続く、実力派クァルテット!

クァルテット・ソレイユ
(1st vn:高宮城凌、2nd vn:東山加奈子、va:鈴村大樹、vc:太田陽子)
メッセージ

今回初めて行なったリモートアンサンブルについてや、近況などをお話しできたらと思います。

5.2(土)16:00-16:30
ダブルリード+ピアノの室内楽

才能あふれる若き俊英たちのプーランク

ob:浅原由香、fg:皆神陽太、pf:片山柊
メッセージ

浅原由香:
ウィルスが世界中に蔓延するというこれまで経験したことのない状況ではありますが、様々な形で演奏会を実現しようと多くの方が動いてくださっています。今はインターネットを通じて、どこにいても誰とでも繋がることのできる時代です。私たちの日本のみならず、世界中の人々の生活から音楽を失くさないために、今できることを精一杯取り組んでいきましょう!

片山柊:
今はどの業界・職種も厳しく大変な状況にあります。やるせない日々が続きますが、また皆んなで集まり音楽を共有できる日を待ち望み健やかに過ごしましょう!

プログラム
リモートアンサンブル動画

エルガー:愛の挨拶 (小山和彦:編曲)
楽器紹介(オーボエ・ファゴット LIVE)
矢野顕子:PRAYER(ピアノ LIVE)
プーランク:オーボエ、ファゴットとピアノのための三重奏曲 第2,3楽章

5.2(土)16:30-17:00
ズーラシアンブラス

子どもたちに人気の動物さんたちの素敵な音楽会

ズーラシアンブラス
上田じん
プログラム
収録動画

ズーラシアンブラス(金管アンサンブル)
ブラス・アドベンチャー(石川亮太)【ネット初公開映像】
ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団(オーケストラ)
大序曲1812年(チャイコフスキー)

5.3(日)13:00-14:30
音楽で贈るメッセージ

音楽をできることへの感謝をこめて∼音楽の未来を担う若手がピアノで届けるメッセージ

黒木雪音
古海行子
山﨑亮汰
5.3(日)14:30-14:45
飯田有抄のトークコーナー

ゲストトーク
ゲスト:ナクソス・ジャパン株式会社デジタルグループジェネラルマネージャー 長門裕幸
OTTAVA株式会社代表取締役社長 斎藤茂

5.3(日)14:45-14:57
ピアノでコラボ Play with Cateen

ゲスト: 吉田絵奈(鍵盤ハーモニカ)
ピアノ:Cateen(角野隼斗)

Cateen
(角野隼斗)
吉田絵奈
(鍵盤ハーモニカ)
メッセージ

吉田絵奈:
今、コンサートなどが出来ない状況の中で、このような動画配信のお話を頂き、とても嬉しく思います。 かてぃんとの動画セッションとても嬉しいです。 かてぃんさんにぜひ私のオリジナル曲にピアノを付けて欲しいと思い、ノリの良い曲の「ジャルジー」というオリジナル曲にしました。楽器は、東日本大震災の被災松鍵盤ハーモニカを使用しました。 メロディーが始まってから息継ぎ出来る場所がなく、循環呼吸を使って演奏しています。 今回の動画を作るのに、2日で10時間以上吹きましたが、その時間がすごく楽しくてずっと幸せな時間でした。
今このような状況になり、当たり前だと思っていた事が、実は奇跡だったんだと思い知らせています。今目の前にある幸せを大事にしたいです。 そして、どんな状況でも音は鳴らし続けていきたいです。 おうちで過ごす時間の中で、気持ちが沈んでしまう事もあるかもしれませんが、音楽で少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。 

プログラム
コラボ動画

吉田絵奈:ジャルジー

5.3(日)15:00-15:15
ガチャピン・ムック 楽器であそぼう!

「ガチャピンちゃんねる【公式】」でお馴染みのガチャピン・ムックが登場。ストリートピアノ演奏動画で評判のムックが大人気のYouTuberピアニスト よみぃ とのコラボ演奏も披露

よみぃ
ガチャピン・ムック
プログラム
収録動画

コナンのテーマ
米津玄師:海の幽霊

5.3(日)15:30-16:00
大合奏の魅力(オーケストラ)

東京交響楽団、水谷晃(コンサートマスター)、合唱=東響コーラス

東京交響楽団
水谷晃
メッセージ

水谷晃 僕の場合、最後に会場のお客様の前で弾いた演奏会は2月20日でした。それ以降、自宅で一人で音楽と向き合う日々...。そのような中、この音楽祭は久しぶりにお客様と繋がる時間です。たとえ目の前にいらっしゃらなくても、この画面の先で繋がっているという意識があるだけで、演奏会の時のような気持ちの高揚があり、嬉しいです。

メッセージ
人間はこれまでいろんな困難に直面し、その都度、対応しながら乗り越えてきました。それは希望を持ち、前を向いて歩んだからです。現状を冷静に見つつ「with?コロナ」の時代に考えを巡らす時にきていると思います。今までの価値観や当たり前のように享受してきたものを捨てなければならないかもしれない。

これからについて
コロナが終息するまで演奏会はいろんな形を模索することになるでしょう。しかし、どんな形であれ、音楽の目的はメッセージと時間を共有することです。更に言えば、今、生きていることを実感するためのものです。この時間、皆様と音楽を分かち合い、音楽で繋がることで「おうちで過ごす」時間が少しでも変化したり、心が動くならば、音楽を仕事にする人間としてこれ以上の喜びはありません!

プログラム
収録映像

チャイコフスキー:懐かしい土地の思い出 
収録映像(「こども定期演奏会」より)
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番より Largo、Allegro assai
<トーク:オケの魅力>
シュトラウスⅡ世:「こうもり」序曲∼第2幕「歌え踊れ」(合唱付)

5.3(日)16:00-16:30
赤×黒デュオ 魅惑のアンサンブル

離れた場所から2台ピアノのリモートアンサンブル動画に挑戦!お二人のライブトークもお楽しみに。

黒田亜樹(p)
赤松林太郎(p)
メッセージ

赤松林太郎:
日常の生活が当たり前のことではなくなり、昨日の世界が終わったのを感じます。家から出ることに危険が伴い、触れ合いや温もりが遠い存在になってしまっています。越境も難しく、ヨーロッパの往復はおろか、国内の移動も控えている中、家の至るところに飾ってある絵画や世界中を旅して求めた民芸品が心を癒してくれています。 今回はクロアキ(黒田亜樹さん)とリモートアンサンブルで出演いたします。ミラノの厳しい状況をかいくぐって帰国した彼女と、お互いの想いを反映させた作品を選びました。作品を介して伝わってくる呼吸や感情の揺れを感じるだけで、時代に翻弄されながらも逞しく生き抜いた作曲家が現れ、私たちも強く生きていかなければと勇気づけられる思いです。音楽はやはり弱い者に働きかける尊い存在です。心を合わせてお聴きいただければ幸いです。 

プログラム
リモートアンサンブル動画

バーンスタイン=赤松林太郎編曲:ウェストサイド物語 より「マリア」(赤松ソロ)
シューマン=クララ・シューマン編曲:ミルテの花 より「蓮の花」(赤松ソロ)
レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲より「シチリアーナ」 (2台ピアノ編)
ホルスト=自編:惑星 より「ジュピター」 (2台ピアノ編)

5.3(日)16:30-17:00
よみぃ YouTubeライブ!

当日お楽しみに!

よみぃ(p)
プログラム
LIVE

子どもから大人まで大人気のあのYouTuber、よみぃのライブ!

5.4(月)13:00-14:30
ブリリアント・ピアニスト

華やかな技巧とあふれるパッション!注目のピアニストたち

亀井聖矢(p)
太田糸音(p)
森本隼太(p)
角野隼斗(p)
メッセージ

太田糸音: 本番では曲目のことや今の情勢に触れつつ、最近のことをお話しさせていただけたらと思っています。

5.4(月)14:30-14:45
飯田有抄のトークコーナー

音楽の力で街づくりを進める丸の内。文化の動きを止めない支えに
ゲスト:福田成康(ピティナ専務理事) 

5.4(月)14:45-14:57
ピアノでコラボ Play with Cateen

フラメンコギター界の若きスター、スペインを拠点に活動する徳永兄弟が登場

角野隼斗
徳永兄弟
メッセージ

角野隼斗: リモートでコラボ演奏するというplaywithcateenという企画を始めましたが、今回のフェスティバルで、コーナーを設けていただき、プロの奏者の方をお呼びできることとなりました。せっかくのゴールデンウィークなのにStay homeしなければならない世の中ですが、自宅で過ごしながらも、少しでも音楽を通して皆様に楽しんでいただければと思います。

徳永兄弟: 素晴らしい機会にご参加させていただき嬉しく思っています。 今アーティストを含む舞台、芸術関係者はとても苦しい状態で、僕たち徳永兄弟も同じく仕事はほぼゼロになりました。 そんな中でもめげずにできる活動をし文化芸術を発信し続けている方々がいます。 僕たちも同じくこんな時こそ演奏して、皆さまの活力になれればと思っています。

プログラム
コラボ動画/LIVE

ゲスト:徳永兄弟(フラメンコギター)
ピアノ:Cateen(角野隼斗)

5.4(月)15:00-15:30
おうちから 学校クラスコンサート
伊賀あゆみ&山口雅敏デュオ
メッセージ

連弾のライブ演奏の他、学校コンサートではなかなか聴くことが出来ない、2台ピアノによる演奏もお楽しみ頂きたいと思います。ピアノの巨人ラフマニノフの名曲や情熱的なプログラムをお届けします。えんぴつを使って皆さんと共演できる曲もあります!

プログラム

LIVE
ハチャトゥリアン:剣の舞(連弾) 
収録動画
ゴメス(山口編曲):アヴェ・マリア(連弾) 
ラフマニノフ(バビン編曲): 歌曲「ここは素晴らしい」「春の流れ」(2台ピアノ)
サポジュニコフ:ネフスキー大通りの荷馬車の中で(2台ピアノ/連弾)【参加企画】
ビゼー(チェイシンズ編曲): カルメン幻想曲(2台ピアノ)

5.4(月)15:30-16:00
マシュー・ロー Classic×POPS

ピアニスト&シンガーソングライターとして活躍

マシュー・ロー(p、弾き歌い)
メッセージ

今回の出演について
現在たくさんのコンサートやイベントが開催中止/延期を余儀なくされていて、またGW中の外出の制限も要請された中、このように音楽を発信し、 またそれを皆さんのご自宅から楽しんで頂けるというこのイベントは大変貴重で価値のあるものだと思っております。 企画チームの方々に最大限の敬意と感謝をお送りしたいとともに、どんな状況でも芸術/音楽の水流は止まらない、ということが伝わるようなイベントになることを願います。

●メッセージ
今、業種や世代を超えてどんな人も多かれ少なかれ辛い状況にある中です。もちろん我々音楽家にとっても同様です。 しかし止まない雨はない。終わりのない夜もない。そして永遠に続く感染もない。  一人一人の意識を最大限に高めつつ、おうちでのんびり息抜きし、オンラインでみんなでわいわいやる。 そして色んなアーティストのMVやライブ配信、はたまた今回のこう言った企画を最大限楽しんで頂くことが、我々と皆様双方にとって価値のあることなのでは、と思っております。 今は大変だけれど、絶対に良い状況になっていくので、みんなで手を合わせてゆるりと頑張りましょう!

5.4(月)16:00-16:30
ベートーヴェン:春

ベルリンに学ぶ二人が、「春」をテーマにベートーヴェンとシューマンの作品をお届けする

石原悠企(Vn)
梅村知世(p)
5.4(月)16:30-17:00
小原孝 ファーストYouTubeライブ!
小原 孝(p)
メッセージ

今年CDデビュー30周年記念で準備してきた計画はほとんど全て中止、唯一5月発売される記念アルバムを粛々とレコーディングしていました。
演奏会だけでなく、20年以上続けている番組NHK‐FM「弾き語りフォーユー」も現在収録休止中、初めての経験です。 見えない敵と戦う、ある意味戦争のような状態に陥っています。
この大変な時代を乗り切るための音楽の存在意義を、世界中のアーティストが暗中模索中。
僕も今回のイベントに参加することによって、色々なヒントを沢山見つけることが出来ると期待しています。
若い世代の皆さんと一緒に還暦世代の僕に何が出来るか、ちょっと無謀かとも思いますが初YouTubeライブに挑戦! 応援宜しくお願い致しますm(__)m

プログラム
LIVE

ボレロ
「逢えてよかったね」合唱合奏(参加企画)

参加企画 
自撮りの動画で参加しよう!
「小原孝作曲:逢えてよかったね」合唱・合奏コラボ動画
5月4日(月祝)16:30~配信
「小原孝ファーストYouTubeライブ!」視聴者参加企画
■ 応募概要

「逢えてよかったね~合唱合奏参加希望者」は動画投稿してお申込みください

◆ 公募条件 ◆
申込フォームに必要事項をご記入の上、応募ください。
ピアノ伴奏動画を応募者に限定公開いたします。
動画データは出来上がり次第送付ください。(ギガファイル便など使用)

締切 4/26(日) 先着20名迄 追加募集(締切5/1迄)
応募条件 歌/楽器参加もOK(鍵ハモ、リコーダー等)※ピアノは除く
注意事項 下記の場合は採用されないこともあり得ますのでご了承ください。  
①公序良俗に反する内容  
②動画の状態(撮影、音の状態)が編集にマッチしない場合
③その他、不適格と判断された場合
お送りいただいたコラボ編集動画は、YouTube生配信内で放送される他、アーカイブ動画として残りますので予めご了承ください。
参加申込はこちら
参加企画第2弾 

小原孝さんへのリクエストコーナー 
TW質問箱を設けました!

5/4(月)16:30小原孝YouTubeLiveで、リクエスト曲からご紹介します。