【開催レポ】丸の内ミュージックフェス「音楽で贈るピアニストからのメッセージ」

文字サイズ: |
2020/05/08
コンサートレポート
日程:2020年5月3日
会場:オンライン
出演:黒木雪音(p)、古海行子(p)、山﨑亮汰(p)
曲目:黒木雪音
   プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番Op.26 第3楽章(抜粋)
   ショパン:エチュードOp.25-6
   リスト:巡礼の年第2年イタリアより第1番 婚礼
   古海行子
   ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲Op.43(抜粋)
   パデレフスキ:伝説 Op.16-1
   ショスタコーヴィチ:ピアノソナタ第1番 Op.12(抜粋)
   山﨑亮汰
   リスト:バラード第2番
主催:三菱地所株式会社(丸の内ドットコム
協力:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会

2日目の幕開けは、「音楽で贈るメッセージ」と題し、黒木雪音さん、古海行子さん、そして山崎亮汰さんの3名にご出演いただきました。

marunouchi2020rp_kurokifurumi2.jpg marunouchi2020rp_kurokifurumi.jpg

黒木さんと古海さんは過去の映像を中心に、お二人がこの状況下でみなさまに聴いていただきたいと心を込めて選曲した、6曲をお届け。選曲した理由や今の音楽に対する想いなどを存分に語っていただきました。
お互いがお互いの演奏に対して尊敬の念を抱いているという黒木さんと古海さん。最後には初の試み!一部2人でオンラインライブ連弾を聴かせてくださいました。息がぴったりで、聴いてくださった皆様もびっくり。最後までお二人の人柄の表れた、温かい和やかな時間となりました。

marunouchi2020rp_yamazakitalk.jpg

続いてご出演くださったのは山崎亮汰さん。アメリカの留学生活について、英語や音楽で違う国の方と1つに繋がれる喜びを語ってくださいました。そんな山崎さんがライブ演奏でご披露くださったのは、リスト作曲のバラード第2番。畳のお部屋の雰囲気を持つご自宅から、まさにヨーロッパの風が吹いてくるような、一気にその場の雰囲気を作る出だしの演奏から始まり、弱音からフォルテまで温かみのある魅力的な音色を聴かせてくださいました。

3人の素晴らしい演奏に、見てくださった皆様からも拍手の嵐でした。

レポート◎橋本彩(制作スタッフ)

「丸の内ミュージックフェスティバル2020」全公演のレポートはこちら

「丸の内ミュージックフェスティバル2020」番組表はこちら

ライブ配信のアーカイブはこちら


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > > 【開催レポ】丸の内ミ...