【開催レポ】丸の内ミュージックフェス「小原孝 ファーストYouTubeライブ!」

文字サイズ: |
2020/05/08
コンサートレポート
日程:2020年5月4日
会場:オンライン
出演:小原孝(p)
曲目:星野源:うちで踊ろう
   アヴェ・マリア組曲(アルカデルト/カッチーニ/ブルクミュラー)
   ジル君はピアニスト
   リクエストコーナー(LiSA:紅蓮華/Official髭男dism:I Love ...)
   あなたにありがとう(弾き歌い)∼ラヴェル:ボレロ(ピアノソロ)
   小原孝作詞作曲:逢えてよかったね(一般参加)

主催:三菱地所株式会社(丸の内ドットコム
協力:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
marunouchi2020rp_obara1.jpg

3日間の大トリは、例年丸の内エリアコンサートでもお馴染みの、小原孝さんによるYouTube Live!「とってもドキドキしています」とおっしゃりながら和やかに登場くださった小原さん。今年はデビュー30周年で、50枚目のCDをリリースされ、そして今年還暦を迎える(!)という節目の年とのこと。視聴者の方は驚きの連続!
星野源さんの「うちで踊ろう」から始まったYouTube Live。小原さんが弾くとってもお洒落なアレンジに、一気に引き込まれていきました。

marunouchi2020rp_obara2.jpg

今回は、事前にTwitterの質問箱より募集したリクエスト曲も演奏いただきました。ラジオのパーソナリティも務めていらっしゃる小原さんですが、「普段のラジオではあまり来ないリクエスト曲に挑戦してみようと思って」とのことで弾いてくださったのが、なんと、幅広い世代にブームを巻き起こしている漫画「鬼滅の刃」のテーマソング「紅蓮華」や、若い世代に人気のOfficial髭男dismの「I Love ...」!「普段演奏しないような楽曲で、僕にとって挑戦でした」とおっしゃる言葉とは裏腹に、キラキラしたピアノの音色とお洒落なアレンジで素晴らしい演奏を届けてくださいました。

Liveの最後はお馴染みの「ボレロ」。他にもたくさんの曲を惜しみなく演奏くださった小原さんに、たくさんの拍手が鳴り止みませんでした。

marunouchi2020rp_obara3.jpg marunouchi2020rp_obara4.jpg

今回はLive演奏だけではなく、事前に募集した方々との「逢えてよかったね」のコラボ動画も!この時期にこの曲を聴き、どこかホッとするような感覚を覚えた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
最後にはスタッフへの労いもくださった小原さん。そのお人柄の温かさに、聴いてくださった方々皆から穏やかな笑顔がこぼれたのは、いうまでもありません。

レポート◎橋本彩(制作スタッフ)

「丸の内ミュージックフェスティバル2020」全公演のレポートはこちら

「丸の内ミュージックフェスティバル2020」番組表はこちら

ライブ配信のアーカイブはこちら


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > > 【開催レポ】丸の内ミ...