アクセスパス・インタビューVol.2:来場者インタビュー・・・アレクサンダー・コブリン11/6公演

文字サイズ: |
2007/11/10
コブリン1 いよいよピティナ・アクセスパス対象の公演が始まった。
アクセス・パスを活用して来場した方たちの反響は?11/6に開催されたアレクサンダー・コブリンの公演で来場した18名の中から、当日会場でインタビューした。

■出口比呂子先生・出口千尋さん(14歳)・出口三幸さん(11歳)・鈴木潮音さん(9歳)

コブリン2
サイン会にも出席し、記念撮影もしてもらった4人
─ 今日は、どなたと一緒にいらっしゃいましたか?

自分の2人の娘と、生徒さんを1人を連れてきました。もっと多くの生徒も連れてきたかったのですが、日程が近かったので、まずは4名で伺いました。

─ アクセスパスに申し込んだきっかけは?

ホームページでアクセスパスの記事を見て、これはいいと思って早速申し込みました。娘や生徒を時々コンサートに連れていったりはしているのですが、 よいホールでよい演奏のものをなるべく多く聴いて欲しい...と思っても、そういうものにたくさん行くのは難しいですね。ピティナのこういう企画があったの で、ピアノを学習する生徒を育てる意味で、とてもよいと思いました。

─ 聴いてみてどうでしたか?

鈴木さん「弾いている所の指もよく見えました。音がすごくきれいでした。」
千尋さん「今日コブリンが演奏したのと、ちょうど同じベートーヴェンの4番を練習している所なので、今日聴くことができてとてもよかったです。感動しました。」
出口先生「こんな素敵なコンサートに子どもたちを連れていけるのでしたら、毎月でも来たいですね。せっかくなので、他の生徒さんたちも誘って、もっと色んなコンサートにも連れて行ってみたいと思いました。」



■大木奏弥くん(小4)・高野雅大くん(小4)親子

─ どなたと一緒にいらっしゃいましたか?
コブリン3

母親と子どものペア2組で一緒に来ました。子どもたちは、一緒の教室に通っているお友達同士で、デュオでコンペに出たりもしている仲良しです。

─ よくご一緒にコンサートに行かれるのですか?

はい、すごくたくさんはいけませんが、コンサートの時にはよく一緒に行っています。ピアノに限らず、色々な種類のものに行ったりもします。

─ 今回のアクセスパスはどうやってお知りになりましたか?

毎週のメールニュースを取っているので、そこで流れてきて知りました。2人とも見ていて、それで連絡をして「一緒に行こう!」と。

─ 今回のコブリンの公演を選ばれた理由は?

今日の会場の浜離宮朝日ホールが、世界でも有数の響きのホールと聴いていたので、そういう所できれいな音の響きを聴かせたかったこと、それから、今 日のプログラムのような曲はまだ弾けませんが、ちょうどショパンを弾き始めた所なので、ショパンの演奏を聴いてみようということで、選びました。子どもた ちにどのくらい伝わるかわからないけれど、少しでも印象に残ればと思い、連れてきました。

─ 聴いた感想はいかがでしたか?

大木くん「音がすごくきれいで、ピアノの音と思えなかった。大きい音と小さい音の差がすごく出ていてびっくりした。」
お母様方「またぜひ他の公演も聴きにきたいと思います。」


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンサート > ニュース > > アクセスパス・インタ...