• ピティナ本部主催
ピティナ・ピアノ曲事典 公開録音コンサート  クレメンティと二つの世紀 第1回 18世紀のクレメンティ
日時 2013年4月26日(金) 開演:19時 開場:18時30分   
会場 東音ホール (東京)
出演 瀬崎純子ブリッジレーガー、染矢早裕子(ピアノ)、上田泰史(企画・監修)和田 由布子(ピアノ)
料金 後払い方式 ※コンサート後に、好きな額を当日お配りする封筒にいれて頂きます。その合計金額 は一定の計算方法によりほぼ7割以上を演奏家にお渡しし、残りは本企画の運営費と させて頂きます。
曲目 クレメンティ:4手ピアノのための二重奏 C-Dur Op.6-1
クレメンティ:《音楽的性格描写》/《ハイドン、コジェルフ、モーツァルト、シュテルケル、ヴァンハルそして作曲者[クレメンティ]の様式で作曲したプレリュードとカデンツァ集》 第12番 Op.19-12
クレメンティ:2つのソナタ 第2番 B-Dur Op.24-2
クレメンティ:ピアノフォルテのための6つのソナタ 第4番 A-Dur Op.25-4
クレメンティ:ピアノフォルテのための3つのソナタ 第3番 C-Dur Op.33-3
問合先 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ) TEL:03-3944-1583 FAX: 03-3944-8838
WEB コンサート詳細ページ
メッセージ 今日ソナチネの作曲者としてしか知られていないクレメンティ(1752~1832)は、18世紀後期~19世紀初期のピアノ音楽史の中で、国際的な教育者・作曲家・出版社・ピアノ製造者として重要な位置を占めています。古典期とロマン主義前期を生き抜いた彼の生涯はモーツァルトとベートーヴェンの創作史全体を含み込み、弟子にはクラーマー、フィールド、カルクブレンナーをはじめとする19世紀前半のピアノ音楽の巨匠が名を連ねています。さらにショパンはクレメンティの作品を弟子に勧めました。本シリーズでは2回にわたり、社会・楽器・音楽様式が大きく変化を遂げた2つの世紀で彼の生涯を二分し、作曲家クレメンティの創作史をたどります。第1回は1780年代~90年代に作曲された作品に焦点を当て、ソナタを中心に若きクレメンティの魅力に迫ります。 上田泰史(企画・構成)