コンペ直前!指導&練習のポイント

文字サイズ: |
2012/06/08
120608top-rogo.png コンペ直前!指導&練習のポイント

コンペ予選が間近に迫るこの時期、コンペを存分に活用されている先生方はどのような点を心がけてレッスンをされているのでしょうか。今回は予選2週間前~1週間前~数日前の時間軸で、お2人の先生にお話を伺いました。

 
西川奈緒美先生
西川奈緒美先生
指導者賞12回受賞。当協会正会員、大阪♪めっちゃすきやねんステーション代表
住田智子先生
住田智子先生
指導者賞22回受賞。当協会正会員
2週間前
◆コンペ参加者で集まってリハーサル会

コンペに参加する生徒たちでリハーサル会を行っています。その際、生徒同士がお互いの演奏の「良かったところ」だけを書いてメッセージを交換しています。自信がつきますし、コンペ初参加の生徒たちは特に背中を押されるようです。

◆予選本番の会場をイメージする

予選本番の広い会場で弾くときは、自宅やレッスン室で弾くときとは音の響かせ方やぺダリングの勝手が違います。本番で演奏する会場ごとに注意点を伝えています。

◆客観的に自分の演奏を聴く

自分の演奏を客観的に聴けなくなってくる時期なので、自分の演奏を録画して、朝起きてすぐ、電車に乗っているときなど、「ピアノモード」でないときに見てみるようすすめています。こうすることで、いつもとは違う視点で自分の演奏を捉えることができます。

◆2曲通して弾くための作戦を立てる

1曲ずつ掘り下げることに加え、「2曲を通して弾く」際の体力の配分や集中力の保持等についてもアドバイスします。幼い生徒には特に必要だと思います。

◆「曲を仕上げる」ことに集中する

予選2週間前になると、予選通過するためではなく、「この曲をきちんと仕上げるには」という観点でレッスンするように心がけています。「受からないわよ!」等と言ってしまうと、生徒が「本選に行かなきゃ!」という気持ちになってしまいます。コンペの結果は他の参加者の頑張りや運にも左右されますので、コンペに向けて努力して身につけた力を認めてあげ、「終わったときに『受けてよかったな』と思えるようにしようね」と、生徒にも親御さんにもお話します。

1週間前
◆ベストパフォーマンスを意識させる

1週間前になると、結果よりも自分のベストを出せることが大切であることを伝えます。 毎年生徒一人ひとりに「今年の目標」を立てさせているので、その目標に立ち返るように促しもします。

◆演奏が崩れることによる焦りをケアする

直前期はたくさん練習するため、その子の癖が強く出てきて演奏が崩れがちな時期です。歌いすぎる、テンポが速くなるなど、生徒の癖にいち早く気づき、焦る気持ちを抑えてあげることが大切です。生徒だけでなく、親御さんにも「支えてあげてほしい」と伝えます。

3~1日前
◆課題を与えて緊張感を保つ

予選当日まで緊張感を切らさず練習できるよう、テクニック面で当日までさらってほしい点を伝えるなど、少しだけ課題を残してレッスンを終えるようにしています。 

◆本番が楽しみになるように送り出す

本番前最後の直前レッスンでは、とにかく明るく送り出します。「自信をもって!」「楽しんでらっしゃい!」など、本番が楽しみになるような言葉をかけます。また、音符のついたグッズなどを「お守り」として渡しています。

♪ コンペに参加する皆さんへのアドバイス ~2010特級グランプリ 梅村知世さん

A1級からピティナ・ピアノコンペティションにほぼ毎年参加し続け、2010年度に特級グランプリを受賞した梅村知世さんから、コンペにむけて練習に励んでいる後輩ピティナっ子たちに向けて、アドバイスと応援メッセージをいただきました。

私がコンペに参加していた頃は、本番前に自宅のリビングでよくリハーサルをしていました。家族にお客さんになってもらって、本番と同じ靴とドレスを着てリビングに出て行くところから、おじぎして椅子に座り弾き終わるところまで、一連の流れを予行演習するのです。事前に緊張した状態で弾いてみることで、自分の苦手な部分を発見することができます。
今本番に向けて準備をする時は、複数枚のCDを聴いて音楽づくりのアイデアを広げています。また、自分の演奏を録音して自分で聴いてみると、改善すべき点を色々と発見できるのでオススメです。あとは、本番で舞台に一歩踏み出したとき・弾き始めるときのイメージトレーニングを特に念入りにしていますね。

出番直前は、舞台袖付近を歩き回って心拍数を上げています。そうすることで、舞台に出た時に一気に心拍数が上がって急激に緊張してしまうのを防ぐことができます。
コンペティションはドキドキするものですが、どんなに緊張していても、舞台に出たらとにかく笑顔で!頑張ってください。

▲ページTOP

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンクール > ニュース > > コンペ直前!指導&練...