2.申し込み方法

2
申し込み方法(いずれかの方法を選択)
インターネット申し込み
  • 24時間気軽にお申し込みができるインターネット申し込みは、メールアドレスをお持ちであればどなたでもご利用可能です。
  • ウェブサイトの日程地区一覧より参加地区を選択し、手続きをスタート!
郵送申し込み
  • 参加要項付録の申込書にご記入のうえ、締切日必着で本部事務局へご郵送ください。
  • 申込方法の詳細は要項を参照ください。
併願についての注意事項
部門内・部門間の併願

参加規定「参加地区の併願」に定められているとおり、各部門間の併願には、一部の制約があります。

ソロ部門
参加区分「コンペティション」の方のみ
  • 異なる級との併願はできません。同一級において参加地区は2地区までです。
  • 他部門(デュオ部門、グランミューズ部門(Y・Jカテゴリーを除く)、コンチェルト部門)との併願が可能です。
  • グランミューズG級は、ソロ部門の他級、およびグランミューズ部門との併願はできません(Dカテゴリーを除く)。
デュオ部門
参加区分「コンペティション」の方のみ
  • デュオ部門内で、同一ペアで2つまでの級に併願が可能です。
  • 同一ペアで同一級には2地区まで参加可能
  • 他部門(ソロ部門・グランミューズ部門・コンチェルト部門)との併願が可能です。
グランミューズ部門
  • 異なるカテゴリー間およびグランミューズG級との併願はできません(ただしDカテゴリーは除く)。
  • 同一カテゴリーでの参加は2地区までです。
  • Dカテゴリーは、同一ペアで2地区まで参加が可能です。
  • 他部門(ソロ部門・デュオ部門・コンチェルト部門)との併願が可能です(ただし、Y・Jカテゴリーはソロ部門との併願はできません)。
コンチェルト部門
  • コンチェルトA・Bの併願はできません。
  • 2地区まで参加が可能です。
  • 他部門(ソロ部門・デュオ部門・グランミューズ部門)との併願が可能です。

複数地区に参加される方へ
!注意! 予選申し込みの併願
  • 同一級で参加区分「コンペティション」として参加できるのは2地区までです。
  • 2つの地区本選に参加するためには、進出する本選の異なる2つの地区予選へのお申し込みを推奨します。また、開催日が一部重なっている地区本選に2地区とも進出した場合、参加日程の調整には一切応じかねます。
    詳細はこちらの図を参照してください。

!注意! 2地区の本選に参加される方へ

同一級で2つの地区本選に参加される方で、先に開催される地区本選で全国決勝大会進出が決まった場合、後に開催される地区本選をキャンセルしていただきます。1つ目の地区本選の通過が決まりましたら、早急に本部事務局までご連絡ください。2つ目の地区本選に参加された場合、1つ目の地区本選で得た全国決勝大会進出権は破棄されますのでご注意ください。なお、2つ目の本選を棄権いただいた方には、次年度ピティナ・ピアノコンペティショ ン予選1地区に無料でご参加いただける参加券を差し上げます。(発送は10月上旬予定/ご本人様に限り有効)
詳細はこちらの図を参照してください。

申し込み内容の変更

一旦お申し込みいただいた内容の変更を希望される場合は、右記申請期限を厳守の上、要項の「変更申請書」、または当協会ウェブサイト内の変更申請フォームにてお手続きください。

変更申請期限
参加区分 参加する地区予選の申込締切日(月曜日)必着
予選課題曲 参加する地区予選の申込締切日(月曜日)必着
予選地区 変更前の地区と変更希望先の地区の早い方の申込締切日(月曜日)必着
本選地区 進出した地区本選と変更希望先の地区本選の早い方の申込締切日必着
指導者 2017年7月21日(金)必着 ※

【本選地区変更を希望される方へ】

地区本選の地区変更は下記1~3の理由に該当する場合のみ許可されます。ただし事務処理が間に合う場合に限られますので、速やかに本部事務局までご連絡ください。

(1)対象理由
  1. 学校の休み中の登校日
  2. 学校のクラブ活動などでの、大会等の行事(試合など、事前に予定が分からない場合のみ)
  3. 参加者や保護者の転勤など、参加者とご家族が予測困難な理由による遠距離の引越し
  • 以下の理由による地区変更は認められません。
    事前に日程が確定している学校行事/学校以外の集団活動(塾・サークルなど)/参加者および家族の病気やケガ
    参加者および家族の冠婚葬祭(法事も不可)/その他上記に準ずるもの

(2)手続き方法

本部事務局に電話にてご連絡ください。その後、変更申請書に必要事項を記入してください。地区本選・第二次予選の申込書には変更希望地区名を記入して郵送してください。

理由1・2の場合 変更申請書に具体的理由を明記し、学校の先生の署名捺印をいただき、申込封筒に同封して本部までお送りください。
理由3の場合 転勤の辞令または、それに準じる書類のコピーを同送してください。
返金について
1)参加者の都合で参加できなくなった場合
申込締切前
所定の手数料(1,500 円)を差し引いて、9月以降に返金
締切後
返金不可
2)参加申込書が申込締切日までに到着しなかった場合(郵送)

原則として、所定の手数料(1,500 円)を差し引いて、9月以降に返金

3)参加料を多く振り込んでしまった場合

所定の手数料(1,500 円)を差し引いて、9月以降に返金

4)定員オーバーなど主催者側の事情で地区・日程が変更され都合がつかない場合

9月以降に全額返金(ただし申込書が締切日までに到着した場合に限る)

  • 申込書の郵送費およびインターネット申込時のシステム手数料(324円)はご返金いたしません。
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンクール > 申込方法 > 2.申し込み方法