お知らせ
グランミューズG級
選考過程について

事前に書類選考を前提にした2段階選抜での開催に変更を予告しておりましたが、より多くの方にご参加いただけるよう前回同様の3段階選抜の審査を行うこととなりました。

グランミューズ部門選考過程図
G級
大阪での一次予選開催について

2017年度より東京での開催に加えて大阪でも一次予選が開催されます。(会場協力:大阪音楽大学)

特級
ピティナ新曲作品演奏賞について

2017年度は特級セミファイナルの邦人課題曲において、新曲課題曲募集事業で採用された下記の曲目を選曲された場合、「ピティナ新曲作品演奏賞(賞金:3 万円)」の選考対象となります。 幻想曲「さすらい人の軌跡」(作曲:村本晋也、出版社:カワイ出版)
(※上記楽譜は、3月1日にカワイ出版ONLINE より発売開始となります。)

1参加資格
参加資格
特級 年齢制限なし
G級 22歳以下(1994.4.2以降に出生した方)
グランミューズG級 23歳以上(1994.4.1以前に出生した方)
  • 特級・G 級はソロ部門の他級、およびグランミューズ部門 Y・J カテゴリーとの併願はできません。
  • グランミューズ G 級はソロ部門の他級、およびグランミューズ部門との併願はできません。(D カテゴリーを除く)
2開催日程 (予定)
  • 第一次予選は、2地区まで併願が可能です。
第一次予選のWeb申し込みのエントリーは、最大で申込締め切り日2日後の水曜日15:00まで可能です。(定員になり次第、その日を待たずに締め切ります。)
第二次予選のWeb申し込みのエントリーは、申込締め切り日まで。
特級
地区名 地区番号 開催日程 会場 申込締切日(必着)
(予備審査) 詳細は「参加資格」をご覧ください 4/24(月)
第一次予選
特級一次1 2911 6/10(土)、11(日) 仙川フィックスホール 5/8(月)
特級一次2 2912 6/24(土)、25(日) 仙川フィックスホール 5/22月)
特級一次3 2913 7/5(水)、6(木) 大泉学園ゆめりあホール 6/5(月)
第ニ次予選
特級二次 7911 8/2(水)、3(木) かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール 7/14(金)
セミファイナル
8/18(金) 第一生命ホール 8/6(日)
ファイナル
指揮者合わせ 8/19(土) 非公開(都内)詳細はファイナル進出者へご案内します。
  • 指揮者合わせは2台ピアノで行うので必ず伴奏者を自身で手配し、同伴すること。
リハーサル 8/20(日)
審査 8/21(月) 第一生命ホール
G級
地区名 地区番号 開催日程 会場 申込締切日(必着)
第一次予選
G級一次1 2901 6/3(土) 上野学園大学 上野キャンパス内スタジオ 5/1(月)
G級一次2 2902 6/10(土)、11(日) 上野学園大学 上野キャンパス内スタジオ 5/8(月)
G級一次3 2903 6/17(土)、18(日) 中野坂上ハーモニーホール 5/15(月)
G級一次4 2904 7/1(土)、2(日) 中野坂上ハーモニーホール/東邦音楽大学50周年記念ホール
  • いずれの会場で参加になるかは、締切後に抽選によって決定いたします。会場はお選び頂けませんのであらかじめご了承ください。
5/29(月)
G級一次5 2905 7/8(土)、9(日) 東邦音楽大学50周年記念ホール/小松川さくらホール
  • いずれの会場で参加になるかは、締切後に抽選によって決定いたします。会場はお選び頂けませんのであらかじめご了承ください。
6/5(月)
G級一次6 2906 7/15(土) 仙川フィックスホール
  • 定員に達した場合はG級一次5へご案内となります。お早めにお申し込み下さい。
6/5(月)
G級一次(大阪) 2908 7/2(日) 大阪音楽大学 ミレニアムホール 5/29(月)
第ニ次予選
G級二次1 7901 8/1(火)、2(水) 大泉学園ゆめりあホール 7/10(月)
G級二次2 7902 8/7(月)、8(火) 大泉学園ゆめりあホール 7/17(月)
第ニ次予選
全国決勝大会 8/20(日) 第一生命ホール 8/10(木)
グランミューズG級
地区名 地区番号 開催日程 会場 申込締切日(必着)
第一次予選
グランミューズG級一次1 2921 6/25(日) 南大塚ホール 5/22(月)
グランミューズG級一次2 2922 7/9(日) 仙川フィックスホール 6/5(月)
第ニ次予選
グランミューズG級二次 7921 7/30(日) 文化シヤッターBXホール 7/17(月)
全国決勝大会
8/19(土) 第一生命ホール 8/9(水)
3課題曲
特級

第一次予選・第二次予選・セミファイナルを通じて、(b)(c)(e)の指定課題以外で、必ずバロック・クラシック・ロマン・近現代のスタイルの作品をどこかで演奏するようにプログラムを組むこと。但し、クラシックは(a)(d)を演奏すれば認められる。

第一次予選

15分以上25分以内のプログラム。以下の(a)(b)を必ず含むこと。(a)(b)以外の作品を各自の選択により加えてもかまわない。

  1. ハイドン、W.A.モーツァルト、ベートーヴェンのピアノソナタから、1つ以上の楽章(繰り返しは任意)
  2. リスト、ドビュッシー、スクリャービン、ラフマニノフ、バルトーク、ストラヴィンスキー、シマノフスキ、プロコフィエフ、リゲティのエチュードから任意の一曲
第二次予選

20分以上35分以内のプログラム。以下の(c)を必ず含むこと。
第一次予選との重複は認めない。

  1. ショパンのエチュード作品10または作品25から任意の一曲
セミファイナル

45分以上55分以内のプログラム。以下の(d)(e)を必ず含むこと。(d)以外での第一次・第二次予選との重複は認めない。

  1. ハイドン、W.A.モーツァルト、ベートーヴェンのソナタから、1つ以上の楽章(第一次予選の(a)との重複は可)
  2. 7分以内の邦人作品(すでに出版された作品。楽譜を提出させることがある)
  • ピティナ新曲課題曲募集事業で採用された以下の作品を選択した場合は、「ピティナ新曲作品演奏賞」の選考対象となる。詳細は「お知らせ」参照。幻想曲「さすらい人の軌跡」(作曲:村本晋也)
ファイナル

下記のピアノ協奏曲より任意の1曲。オーケストラ伴奏により審査する。

  • ファイナル直前の指揮者合わせ及びリハーサルの持ち時間は、選択した協奏曲によって異なります。
W.A.モーツァルト
  • ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466
  • ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467
  • ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488
  • ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491
  • ピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K.503
  • ピアノ協奏曲 第26番 ニ長調 K.537
  • ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595
ベートーヴェン
  • ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 Op.15
  • ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 Op.19
  • ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 Op.37
  • ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 Op.58
  • ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73
メンデルスゾーン
  • ピアノ協奏曲 第1番 ト短調 Op.25
シューマン
  • ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54
ショパン
  • ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11
  • ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 Op.21
リスト
  • ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調
  • ピアノ協奏曲 第2番 イ長調
サン・サーンス
  • ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 Op.22
  • ピアノ協奏曲 第4番 ハ短調 Op.44
  • ピアノ協奏曲 第5番 ヘ長調 Op.103
グリーグ
  • ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16
チャイコフスキー
  • ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23
ラフマニノフ
  • ピアノ協奏曲 第1番 嬰ヘ短調 Op.1(改訂版)
  • ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.184
  • ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調Op.30
  • パガニーニの主題による狂詩曲Op.4-3
ラヴェル
  • ピアノ協奏曲
バルトーク
  • ピアノ協奏曲 第2番 Sz.95
  • ピアノ協奏曲 第3番 Sz.119
プロコフィエフ
  • ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 Op.16
  • ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26
G級

第一次予選・第二次予選・全国決勝大会を通じて、(a)(b)の指定課題以外で、必ずバロック・クラシック・ロマン・近現代のスタイルの作品をどこかで演奏するようにプログラムを組むこと。

第一次予選

10分以上15分以内のプログラム。以下の(a)を必ず含むこと。1つのスタイルから数曲を選ぶ場合は、同一の作曲家の作品とする。組曲、ソナタ等からの抜粋も可。

  1. ショパンのエチュード作品10または作品25から任意の一曲
第ニ次予選

15分以上20分以内のプログラム。第一次予選との重複は認めない。異なる2つ以上のスタイルを必ず含むこと(1つのスタイルから数曲を選ぶ場合は、同一の作曲家の作品とする。)組曲、ソナタ等からの抜粋も可。

全国決勝大会

25分以上35分以内のプログラム。以下の(b)を必ず含むこと。第一次・第二次予選との重複は可能。異なる2つ以上のスタイルを必ず含むこと(1つのスタイルから数曲を選ぶ場合、複数の作曲家の作品を選ぶことも可)

  1. 第一次予選で演奏したものと同一のショパンのエチュード
グランミューズG級

第一次予選・第二次予選・全国決勝大会を通じて、バロック・クラシック・ロマン・近現代のスタイルの作品をどこかで演奏するようにプログラムを組むこと。(a) (b) (c) (d)の指定課題はスタイルにカウントしてもかまわない。

第一次予選

7分以上13分以内のプログラム。(だたし、演奏は第1曲開始音から通測で10分以内でカットされることがある)
以下の(a)を必ず含むこと。1つのスタイルから数曲を選ぶ場合は、同一の作曲家の作品とする。組曲、ソナタ等からの抜粋も可。

  1. ショパンのエチュード作品10または作品25から任意の一曲(※ただし、Op.10-3、Op.10-6、Op.25-7は除く)
第ニ次予選

15分以上20分以内のプログラム。 以下の(b)を必ず含むこと。第一次予選との曲の重複は可能。組曲、ソナタ等からの抜粋も可。

  1. J.S.バッハの「平均律クラヴィーア曲集」第1巻または第2巻より任意の1曲(プレリュード・フーガともに演奏すること)」
全国決勝大会

25分以上35分以内のプログラム。
以下の(c)、(d)を必ず含むこと。第一次・第二次予選との曲の重複は可能。

  1. ハイドン、W.A.モーツァルト、ベートーヴェンのソナタから、1つ以上の楽章
  2. ショパンのエチュード作品10または作品25から任意の一曲(※ただし、Op.10-3、Op.10-6、Op.25-7は除く)またはリスト、ドビュッシー、スクリャービン、ラフマニノフ、バルトーク、ストラヴィンスキー、シマノフスキ、プロコフィエフ、リゲティのエチュードから任意の一曲。ショパンを選ぶ場合、第一次予選(a)と同じ曲でもよい。
4参加料

割引区分について

特級 一般 指導者割引 会員割引
第一次予選 ¥20,000 ¥19,000 ¥18,000
第二次予選 ¥27,000 ¥25,500 ¥24,000
セミ/ファイナル 無料
G級 一般 指導者割引 会員割引
第一次予選 ¥18,000 ¥17,000 ¥16,000
第二次予選 ¥25,000 ¥23,500 ¥22,000
全国決勝大会 無料
グランミューズG級 一般 指導者割引 会員割引
第一次予選 ¥18,000 ¥17,000 ¥16,000
第二次予選 ¥25,000 ¥23,500 ¥22,000
全国決勝大会 無料
ホーム > ピアノコンクール > 申込方法 > ソロ部門 特級・G級・グランミューズG級