9.2017年度変更点

2017 年度ピティナ・ピアノコンペティション 変更点
ソロ部門D級
デュオ部門 2台ピアノ初級・中級
グランミューズ部門 Y・Jカテゴリー
全国決勝大会への進出枠が拡大

2017年度より全国決勝大会への進出枠が右記の通り拡大します。
全国決勝大会へ進出する機会が増えた級・カテゴリーへのチャレンジをお待ちしております。

全国決勝大会への進出数
D級
45名→55名
2台ピアノ初級
11組→16組
2台ピアノ中級
8組→13組
Yカテゴリー
9名→15名
Jカテゴリー
9名→15名
デュオ部門 連弾プレ初級
全国決勝大会を実施

2017年度より全国決勝大会への進出枠が右記の通り拡大します。
全国決勝大会へ進出する機会が増えた級・カテゴリーへのチャレンジをお待ちしております。

デュオ部門 2台ピアノ上級
ピアノ配置について

2017 年度より、2台ピアノ上級は対面配置のみとなります。

決勝大会の課題について

全国決勝大会では指定の共通課題曲と自由曲の組み合わせとなります。詳しくは課題曲のページをご参照下さい。

コンチェルト部門
コンチェルトB の課題について

コンチェルトB の課題が自由曲から指定の協奏曲から任意の1つの楽章に変更となりました。 詳しくは課題曲のページをご参照下さい。

ソロ部門 G級
大阪での一次予選開催について

2017 年度より東京での開催に加えて、大阪でも一次予選が開催されます。(会場協力:大阪音楽大学)

ソロ部門 グランミューズG級
選考過程について

書類選考を前提にした2 段階選抜での開催を事前に予告しておりましたが、より多くの方にご参加いただけるよう前回同様の3 段階の審査(下図)を行うこととなりました。

ソロ部門 特級
ピティナ新曲作品演奏賞について

2017 年度特級セミファイナルの邦人課題曲において、ピティナ新曲課題曲募集事業で採用された下記の曲目を選曲した場合、「ピティナ新曲作品演奏賞(賞金:3万円)」の選考対象となります。

幻想曲「さすらい人の軌跡」
(作曲:村本晋也 出版社:カワイ出版 演奏時間目安:4 ~ 4分半程度)

全部門共通
指導者登録の変更期限について

2017 年度の指導者登録の変更期限は「7月21 日(金)までに必着」です。ご注意下さい。

指導者賞授与規定の変更

2017 年度より指導者賞の授与規定が下図の通り変更となります。こちらをご確認ください。

指導者賞授与規定の変更 【2017/3/1追記】
基準(ア)について、「8名以上の生徒が本選に参加し、かつそのうち1名以上が本選優秀賞以上を受賞」としていたが、従来通り「8名以上の生徒が本選に参加」のままとする。
【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノコンクール > 概要 > 9.2017年度変更点