ベテランの指導者から学ぶ機会を!~2016年度下半期 レッスン見学特集

文字サイズ: |
2016/08/26
ベテランの指導者から学ぶ機会を!~2016年度下半期 レッスン見学特集~

2016年度コンペティションが終了し、気づけば秋はもうすぐそこまで来ています。コンペティションを1年間のまとめと考えると、秋は先生方も生徒の皆さんも心機一転、新たな学びを求める季節といってもよいのではないでしょうか。
ピティナでは、先生方の指導力研鑽をお手伝いするために、セミナー指導者ライセンスの他、レッスン見学の制度を設けています。
芸術の秋、新たな学びを求めてレッスン見学に参加してみませんか?

レッスン見学とは

ピティナのベテラン指導者の自宅レッスンを見学し、指導の実技を研修していただく制度です。ステーション代表者や指導者賞受賞者、指導者ライセンス全級保有者など、ピティナで高い実績を誇る先生方が講師を務めます。ピティナ会員であれば、どなたでもお申込可能です。

レッスン見学の様子 レッスン見学の様子
内容

各講師のレッスン(2時間)を見学し、その後講師や他の参加者を交えてのディスカッションタイム(約30分)が設けられています。当日「ワークノート」を提出いただいた方にはTeachingポイントが授与され、これは指導者ライセンス指導実技の参加としてもカウントされます。

レッスン見学の様子 レッスン見学の様子
参加料・参加申し込み方法
  • 1
    参加申し込みWebにて、原則としてクレジットカード決済のみの受付を行っております。参加料は6,000円です。お申込は先着順で、定員に達し次第締め切ります。
  • 2
    参加申し込み 開催の約10日~1週間前に、参加票を封書にてお届けいたします。レッスン会場住所や連絡先、地図を同封いたします。
  • 3
    参加申し込み 当日は会場まで直接お越しください(場合によっては、最寄り駅まで送迎がある場合がございます)。あまり早すぎる到着はご遠慮いただいております。
2016年度下半期講師一覧
  • 8月26日時点での情報です。講師情報は随時追加されます。申込受付開始前、またはすでに定員締め切り済みの場合もございますのでご了承ください。
講師 日程 エリア
松枝 由紀子先生 松枝 由紀子先生
ステーション代表
9/4(日) 東京都新宿区
松本 裕美子先生
指導者賞受賞ステーション代表指導者ライセンス全級合格
9/10(土) 埼玉県草加市
勢志 佳子先生 勢志 佳子先生
指導者賞受賞
9/11(日) 大阪府豊中市
堀 佐知子先生
指導者賞受賞ステーション代表
9/18(日) 福岡県新宮町
中村 美穂先生 中村 美穂先生
指導者賞受賞ステーション代表指導者ライセンス全級合格
9/24(土) 長崎県南島原市
織田 直美先生
指導者賞受賞
10/2(日) 広島県呉市
新野 ダリア先生
指導者賞受賞ステーション代表
10/8(土) 兵庫県西宮市
長谷川 淳先生 長谷川 淳先生
指導者賞受賞ステーション代表
10/9(日) 愛知県豊橋市
大友 ちひろ先生 大友 ちひろ先生
指導者賞受賞ステーション代表指導者ライセンス全級合格
10/15(土) 東京都台東区
甲斐 環先生
指導者賞受賞
10/23(日) 滋賀県大津市
村井 文先生
指導者賞受賞ステーション代表
10/23(日) 広島県広島市安佐南区
関本 昌平先生
指導者賞受賞
10/30(日) 岐阜県岐阜市
望月 玲子先生 望月 玲子先生
指導者賞受賞
10/30(日) 長野県松本市
安倍 美穂先生 安倍 美穂先生
ステーション代表
11/6(日) 千葉県白井市
石井 晶子先生 石井 晶子先生
指導者賞受賞ステーション代表指導者ライセンス全級合格
11/6(日) 神奈川県秦野市
石黒 加須美先生 石黒 加須美先生
指導者賞受賞ステーション代表
11/6(日) 愛知県一宮市
大宜見 朝彦先生 大宜見 朝彦先生
ステーション代表
11/20(日) 沖縄県那覇市(文教ハーモニー那覇店)
佐々木 恵子先生&佐々木 邦雄先生 佐々木 恵子先生&佐々木 邦雄先生
指導者賞受賞ステーション代表
11/23(水祝) 長野県軽井沢町
嶋名 真理先生
指導者賞受賞ステーション代表
11/27(日) 三重県伊賀市
和田 真紀先生
指導者賞受賞指導者ライセンス全級合格
11/27(日) 大阪府豊中市
江崎 光世先生
指導者賞受賞
12/4(日)
神奈川県横浜市旭区
本田 真貴子先生 本田 真貴子先生
指導者賞受賞ステーション代表
12/4(日) 兵庫県西宮市(川本ピアノサロン)
浅原 知子先生 浅原 知子先生
指導者賞受賞ステーション代表指導者ライセンス全級合格
12/11(日) 東京都西東京市
福山 奈々先生
指導者賞受賞ステーション代表指導者ライセンス全級合格
2017/1/29(日) 千葉県市川市
松永 由里先生 松永 由里先生
指導者賞受賞ステーション代表指導者ライセンス全級合格
2017/3/12(日) 神奈川県横浜市都筑区
インタビュー
○レッスン見学講師インタビュー
♪重野 美樹先生(広島県広島市)
受講生の先生方のニーズに沿って

レッスン見学講師を務めるにあたり、当日参加される先生方のニーズに沿った内容でレッスンを展開していきたいと考えていました。そのため、本部よりお知らせされていた受講生の先生方にメールをお送りし、どういった生徒のレッスンを見学したいかを事前にお伺いの上、皆様と一緒に当日のモデル生を決めました。
当日モデル生を務めることになった生徒4名に関しては、それぞれの練習環境や性格、優位感覚など、普段のレッスンで私が感じていることを文面に起こし、受講者の先生方へお伝えさせていただきました。また、生徒が使用している楽譜もコピーしてお配りしました。楽譜への書き込み方や注意の仕方も生徒によってそれぞれ異なりますので、日頃使用している楽譜をご覧いただくほうがわかりやすいと感じたためです。
レッスン終了後のディスカッションタイムでは、受講生の先生方から「生徒がなかなか意思表示をしない」、「親御さんとの関わり方について迷いがある」等々、普段のレッスンでの悩みをお話しいただきました。それに対して、私自身の経験に置き換えたアドバイスや普段実践していることを精一杯お伝えさせていただきました。指導者仲間の皆様と意見交換ができ、私にとっても刺激的で充実した時間となりました。

♪羽石 彩子先生(千葉県八千代市)
お互いに客観的な目線でレッスンを振り返る

私は楽器店所属の講師という立場の為、レッスン時間や回数が限られています。その中でどのようにして生徒を育てコンペの全国大会に輩出しているのか見学させて欲しい、というピティナ本部からの依頼を受け、今回初めて講師を務めました。
当日は関東地方を中心に東海地方、関西の先生方も見学にいらしてくださいました。10名程度の少人数開催ですので、ディスカッションタイムはそれぞれの先生方との良いコミュニケーションの場になりました。細かい運営上のことや指導内容に対する疑問点なども、その場で気軽に質疑応答できる環境がお互いによかったと思います。
また、当日受講された先生方にお書き頂いたワークシートでは、自身が普段あまり意識せずに行っていることや言葉掛けに対して好意的なお言葉を沢山いただきました。自分のレッスンを客観的に振り返って更なる工夫を考えるきっかけとなり、非常に前向きな気持ちになることができました。
また皆様にレッスンをみていただける機会があれば、導入期生徒の姿勢や身体の作り方、耳・目・指の供応性といった基礎的からことから、アナリーゼや即興演奏などの指導も見て頂ければと考えています。

○レッスン見学受講者インタビュー
♪冨田 有香先生(大阪府大阪市)
日頃のレッスンを拝見できる魅力

これまでに6回、レッスン見学制度を利用してきました。講師を務めていらっしゃる先生の生徒さんがコンペ等でとても魅力的な音を奏でていらっしゃるのを拝聴し、是非レッスンを見学してみたいと思うようになったのが参加のきっかけです。
レッスン見学は、モデル生が講師の先生方御自身の生徒さんなので、日頃のレッスン内容を拝見できることが魅力だと感じています。また、レッスン室に直接お伺いすることで、レッスン環境や置いていらっしゃる書籍、グッズ等も拝見でき、いつも参考にさせて頂いています。
これまでのレッスン見学受講を通して、どの先生方も基礎を徹底されていることがよくわかりました。助言の量やタイミング、譲れないポイント、追求する程度など、見学を通して学んだ点はすぐに自身のレッスンに反映するよう心がけています。私自身の意識が変わることで、生徒の音や意識も確実に良い方向に進んでいると感じています。
また、最近ではSNS等で簡単に連絡を取り合うことが可能になりましたので、講師の先生や受講生としてご一緒した先生方とも親しくさせていただいています。レッスン見学は学びだけでなく、たくさんの出会いももたらしてくれる場だと感じています。

♪西原 なつき先生(北海道札幌市)
同じ地域の先生から学ぶ機会に

6年前より、異郷の地で教室運営をしています。転勤族で期間限定でしかレッスンに来られない方が多い地域のため、生ピアノの設置自体困難な住環境の方がほとんどです。そのような中で、生徒を育てることへの不安や、何かを追究する素晴らしさを伝えることの難しさを日々感じていました。また、私自身が演奏活動を通して得た経験や感覚を生徒に伝えられるシチュエーションが少なく、もどかしい思いも抱えていました。そんな折、同じ地域で優秀な生徒さんをたくさん輩出されている永井礼子先生のレッスンを見学できる機会があると知り、ピティナ入会とともに参加を決めました。
永井先生は、簡潔なアドバイスで生徒にたくさん弾かせるレッスンを展開していらっしゃいました。テンポ感のあるレッスンで生徒の集中力を欠かさないよう配慮し、音楽を好きでいられるような環境づくりを大切にされている印象を受けました。また、生徒さんだけでなく親御さんとの日頃からの信頼関係の築き方も勉強になり、自身のレッスンに応用できそうなヒントを沢山得ることができました。
私以外にも、「皆どのようなレッスンをして生徒を育てているのだろう」と気になっている先生はたくさんいらっしゃることと思います。今回このようなすばらしい機会に恵まれ、大変勉強になりました。


【GoogleAdsense】
ホーム > 指導力アップ > ニュース > レッスン見学制度> ベテランの指導者から...