Vol.1 上田明美先生インタビュー(2013年度全級合格)

文字サイズ: |
2014/07/17
2013年度冬期 演奏・指導全級合格
上田明美先生(滋賀県/指導会員)

 指導者検定の演奏実技の課題は、初級・中級はバロック・クラシック・ロマン・近現代から1曲ずつの計4曲以上、そして、上級はこの4曲に加え、エチュードが課題曲となっています。これらを全て受けるとなると計13曲。曲の重複は認められておらず、30分以上のプログラムを用意することになります。

 今回は、東京冬期にて、13曲を演奏し、初見視奏にも合格、さらに指導実技初級、中級、上級も合格された上田明美先生をご紹介いたします。ご自身のレッスンや活動でお忙しい中、どのように勉強されたのか、お話を伺ってみました。


指導者検定を受けられるきっかけについて教えて下さい。

指導者になって約8年が経ちますが、一人でレッスンをしていると、これで本当にあっているのか、指導の方向性が間違っていないかなど、不安になることもあり、客観的に判断して頂ける場があればと考えていたところ、指導者検定の存在を知りました。 ただ、なかなか日程が合わなくて、2月の東京冬期地区で、演奏の初級・中級・上級、指導の初級・中級・上級をまとめて受けることにしました。

準備に時間をかけることはできたのでしょうか。

いえ、申込をする時点でプログラムを決めたので、1か月半程度しか準備する期間がなくて・・・

1か月半で13曲ですか!?準備されるのは並大抵のことでないと思います。プログラムはどのように決められたのでしょうか。

レッスンと並行して演奏活動もしているので、特に上級の演奏はその中から選曲をするようにしました。ただ、初級・中級については、少し新しい曲も取り入れました。

小さなお子様もいらっしゃると伺いましたが、レッスン・子育てに忙しい中、どのように練習をされたのでしょうか?

なかなかまとまった時間がとれず、平均1時間ぐらい、多くて3時間とれるかどうかでした。集中して練習する必要があるので、最初に「今日はこういったことに気を付ける」とメニューを立て、新しく取り入れた曲を中心に練習しました。また、間違える箇所は同じなので、その部分にマークをし、何が原因なのかをきっちり把握した上で練習すると効果的でしたね。ちょっとした隙間時間に楽譜を眺めて、アナリーゼをしたりもしました。

なるほど。指導実技は事前にどのような対策をされたのでしょうか。

事前に課題曲を見て、間違えやすい箇所や気を付けるべき箇所は見ていきました。

当日はどのようなことに気を付けて臨まれましたか?

とにかく、生徒さんの様子をしっかり見ること、生徒さんをほめること、生徒さんの年齢によって言い方を変えること、この3点を心がけていました。事前に勉強したことを10~15分で全て生徒さんに伝えるのは難しいので、ある程度ポイントを絞って教えるようにしました。

生徒さんの様子を見る、というのは講評でも審査員の先生方がお話しされていましたね。指導実技の経験が日頃のレッスンにどのように活かされていますか?

短い時間でポイントをおさえたレッスンをするということに役立っています。現在、大学の授業で25分という短いスパンで実技レッスンをしているのですが、指導実技試験での経験が非常に役に立っていますね。頭の回転もすごく速くなりました(笑)

最後に、これからの目標についてお聞かせ下さい。

ドイツ留学中にご指導頂いた先生が、音楽家としても、また人間的にもとても素晴らしい先生でした。まずは生徒の良いところをほめた上で、的確にアドバイスされるんです。いい意味での緊張感も当然ありますが、心から音楽を楽しんで勉強できました。今は、その経験をもとに指導させて頂いています。演奏活動も指導と並行して行うことで、説得力をもって生徒さんに接することができるんじゃないかと思っています。なので、今後もうまく両立していければと。自分がそう育ててもらったように、音楽が好きな生徒さんを育てていきたいと思っています。

将来、先生に憧れてピアノ指導者になる生徒さんがいらっしゃるかもしれませんね。ありがとうございました!




<当日の演奏曲目>
♪初級演奏実技
J.S.バッハ◎インヴェンション 第1番 ハ長調
クレメンティ◎ソナチネ Op.36-3 第1楽章
ブルグミュラー◎25の練習曲より 12.別れ
バルトーク◎子どものために 第1集より 第31、32、36番

♪中級演奏実技
J.S.バッハ◎シンフォニア 第11番 ト短調
ハイドン◎ピアノソナタ 第35番 Hob.XVI/43 変イ長調
グリーグ◎組曲「ホルベアの時代より」 プレリュード
福島道子◎風の精

♪上級演奏実技
J.S.バッハ◎平均律 第1巻 第16番 ト短調 BWV.861
ベートーヴェン◎ピアノソナタ 第23番 Op.57 「熱情」 第1楽章
リスト◎愛の夢 第3番
ドビュッシー◎ベルガマスク組曲より 「月の光」
ショパン◎練習曲 Op.25-12


【GoogleAdsense】