レッスン実習@レッスン室

レッスン実習@レッスン室

ピアノ指導者が他の教室のレッスンを見学する機会は少なく、またレッスンの「視点」も指導者によって様々です。この企画では、ベテラン指導者(講師)が、実習生のレッスン内容に対してアドバイスする機会を設けました。また、ご自分が講師から学ぶだけではなく、他の実習生のレッスンも見学し、少人数でお互いに学び合う貴重な時間です。

指導者検定の指導実技のリハーサルに、また、さらに日頃のレッスン内容を充実したものにするために、是非ご参加ください。

申込手順イメージ
内容
1.「講師一覧」でアドバイスを受けたい講師を選択

第1~3希望までお知らせ下さい。
応募多数の場合は、締め切り後、抽選となります。
(第1希望から外れた方には、基本的に、エリア内の講師をご案内させていただきます)

2.モデル生徒の手配

講師によってはモデル生徒をご自身で手配頂くこととなります。但し、当日は、ご自身の生徒以外の生徒にレッスンして頂きます。
少なくとも締切日までに課題曲(1曲)をお知らせ下さい。

また、モデル生徒を講師が手配する場合でも、どのような生徒を手配するかの参考にさせて頂くため、ご自身が担当しておられる生徒の対象層(初級、中級、上級など)をお知らせ下さい。

<<対象層目安>>
初級:コンペA2級~B級程度の曲を弾いている生徒
中級:コンペC級~D級程度の曲を弾いている生徒
上級:コンペE級~F級程度の曲を弾いている生徒

3.当日の進行

まず、最初の15分間でモデル生徒にレッスンをしていただきます。(ご自身の生徒ではない方をレッスンしていただきます)
レッスン後に講師からレッスン内容について、15分程度アドバイスがございます。

ご自分の30分間のレッスン+アドバイスの時間だけでなく、他の実習生のレッスン・アドバイスを見学し、お互いに学び合う機会となるように進行されますので、同じような悩みを持つ指導者どうしのコミュニケーションの場となります。

ベテラン講師のアドバイス+実習生どうしのコミュニケーション、他では得られない体験ができる貴重な機会です。実習内で疑問に思った点、日頃のレッスンで悩んでいる点なども、当日、是非講師の方に相談してみて下さい。

4.参加料
◆ご入金について
銀行振込または郵便振替にてご入金をお願い致します。お振込み手数料は、お客様負担となりますので、何卒ご了承下さい。お振込みのお手続き詳細については、受付確認メールにてご案内をさせていただきます。
8,000
モデル生徒へのレッスンに対する講師のアドバイス+他実習生レッスン・アドバイスの見学
※その他注意事項※
  • ピティナ会員でない方、見学のみの方のお申込みは受け付けておりませんのでご了承ください。
  • ご自身以外の実習生(参加者)のレッスン+アドバイスの聴講を含みます。
  • 申込多数の場合は、締切日より前に受付を終了させていただく場合がございます。
  • お一人の講師につき、4名まで受け入れ可能です。(但し、沢田菊江先生は3名までとなります。)実習は全体で2-3時間程度を想定して下さい。
  • 参加ができなくなった場合は、お早目にお知らせ下さい。
  • モデル生徒の曲目は締切日(開催日の約1か月前)までにお電話、FAX、メール等で必ずお知らせ下さい。
講師一覧
東北
永瀬 まゆみ
締切日2013年5月27日(月)
永瀬 まゆみ先生
群馬大学卒、当協会正会員、さいたま音の葉ステーション代表、指 導者育成委員会委員、音の葉研究会代表
日時
623日(日) 13:00~
モデル生徒
実習生の方で手配
レッスン場所
<東音>ホール(巣鴨・ピティナ本部事務局)
この講師を第1希望で申込む
※第2、第3希望はリンク先のフォームから選択できます。
【GoogleAdsense】
ホーム > 指導力アップ > ing > レッスン実習@レッスン室 > レッスン実習@レッスン室