4.エッセイ(小論文)

エッセイ(小論文) ~セミナー受講を通して指導を学び、文章にまとめる力を養う
初級

ピティナ・ピアノセミナー受講時の「受講レポート」(3講座分のコピー)、および、初級指導に関する1,200文字程度の課題レポート提出

中級

ピティナ・ピアノセミナー受講時の「受講レポート」(3講座分のコピー)、および、中級指導に関する1,200文字程度の課題レポート提出

上級

ピティナ・ピアノセミナー受講時の「受講レポート」(3講座分のコピー)、および、上級指導に関する1,200文字程度の課題レポート提出

注意事項
  • 課題レポートの書式は自由です。
  • A4判の用紙を使用し、クリップ止めをしてください。(ホチキス止めは不可)
  • 原稿上に、氏名の記載はしないでください。
  • 過去に提出された「受講レポート」の再提出はできません。


レポート送付方法

「4.申込方法」のページよりダウンロードした「参加申込書」に、必要事項を記入、参加料の支払証明書を貼付し、封筒に「レポート在中」と朱記した封筒に同封の上、下記まで締切日(年3回:6月末、10月末、2月末)必着にて郵送ください。

  • Web申込をされた場合は、(2)受講レポート(PDFデータ)、(3)課題レポート(WordまたはPDFデータ)をメールでも受付けます。
〒170-8458 東京都豊島区巣鴨1-15-1
(一社)全日本ピアノ指導者協会 指導者ライセンス担当
certificate@piano.or.jp







テーマ案
初級テーマ案
1.初級指導の基本方針
(ア)
指導の言葉を選ぶポイント
(イ)
導入時期の子供にピアノの楽しさを教えるには?
(ウ)
導入期の5感の育て方
(エ)
導入期生徒の指導に際しての留意点
(オ)
導入期指導におけるピアノという楽器と子供とのかかわりにおいて、音楽全般を理解させる上において、留意するべき点
(カ)
私と音楽(ピアノ指導を通して何を子供に伝えたいか)
2.初級指導の教材
(ア)
導入における指導書の選び方
(イ)
導入期の教材選択のポイント
(ウ)
初級教材への留意点
3.初級指導の基礎作り
(ア)
基礎教育の必要性
(イ)
土台作りの為の「これだけはおさえておきたい」ポイント
(ウ)
初級の基礎づくりとは
(エ)
初級のテクニック
(オ)
初級指導のソルフェージュ
(カ)
ソルフェージュの初級導入の必要性
(キ)
読譜導入の工夫
4.初級指導における生活と環境
(ア)
ピアノを通して努力する習慣の楽しさを身につける
(イ)
保護者とのコミュニケーションの大切さを学ぶ

中級テーマ案
1.中級指導の基本方針
(ア)
自立した練習で応用力を膨らますポイント
(イ)
学ぶ意識をさらに高めるための指導とは
(ウ)
中級で身につけるべき基本(ペダリング、打鍵、音色など)
(エ)
教師に頼らない、自立した解釈をさせる方法
(オ)
上級につなげる為の指導ポイント
(カ)
年齢とともに高度になる課題曲を演奏するに当たって、ぶつかってくる壁を乗り越えるための工夫

2.中級指導のレパートリー
(ア)
この時期に何をどう学ばせるか

3.中級指導のポイント
(ア)
中級テクニック
(イ)
表現力を伸ばす指導とは
(ウ)
曲の理解のさせ方
(エ)
バッハ インヴェンションについての指導法
(オ)
ソナチネアルバムについての指導法
(カ)
ピアノ演奏に最低限必要な技術力、分析力の基礎とは?
(キ)
楽譜から何を読み取るか?
(ク)
アナリーゼの必要性
(ケ)
ポリフォニックへの理解をより分かりやすく指導するための考察
4.中級指導における生活と環境
(ア)
ピアノを通して目標達成の方法を身につける
(イ)
学業との両立の方法

上級テーマ案
1.上級指導の基本方針
2.上級指導のレパートリー
3.上級指導のポイント
4.上級指導における生活と環境
具体例:
(ア)
基本に則った奏法と、芸術性を高めること
(イ)
音楽を追求し続けていく姿勢について
(ウ)
和声的・対位法的アナリーゼに基づいた表現力と個性
(エ)
作曲家・歴史的背景の理解と演奏指導
(オ)
より幅広い表現の指導方法
(カ)
効率的な練習方法
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