08.2009-10年度変更点
2009年度より、下記の通り規程の一部が変更になります。指導者検定ご参加をお考えの皆様には、下記をご参照下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
1.各地区ステップに併設して行われる指導者検定でも、初~上級第1課程が参加可能となりました
2.初~中級第2課程のエントリーが全国で開催中のピティナ・ピアノセミナーへの出席+レポートでのエントリーが可能になりました
(ア)
現行のピティナ・ピアノ指導セミナー(東京にて、初~中級分として5月、9月に開催)出席+レポート提出という方法に加え、全国で開催中のピティナ・ピアノセミナーへの出席+レポートでのエントリーが可能、詳細は下記の通り(1)
対象となるセミナーは本部が管轄するピティナ・ピアノセミナー(出席者にシールと専用レポート用紙を配布するもの、2007年度9月末発足)です。(2)
初級、中級とも上記ピティナ・ピアノセミナーの出席分レポートコピー3回分と別途課題レポート(課題の内容・詳細は、こちらをご覧下さい。)を本部に提出し、審査料を指定の口座に入金して下さい。(3)
ピティナ・ピアノセミナーであれば初級、中級とも内容は問いませんが、シリーズ講座は内2回までしか含められません。(4)すでに他の級でエントリーした分のセミナーは再度使用は出来ません(新たな3講座の出席が必要です)
(5)
審査料は一般3,000円、指導者割引2,500円、会員・学生2,000円。送金先は以下のいずれかへお願いいたします◆ 銀行振込 三井住友銀行 巣鴨支店 普通預金口座 No.634941
口座名義 社団法人 全日本ピアノ指導者協会
◆ 郵便振替 00140-4-96845 口座名義 ピティナ催物口
(6)
締切は3月を除く奇数月の末日、原則としてその日までに到着したレポートを審査し、1ヶ月以内に結果をお知らせします(7)
レポート送り先は下記まで、ファクス・メール添付も受け付けます〒170-8458 東京都豊島区巣鴨1-15-1 社団法人全日本ピアノ指導者協会
担当:正木 TEL.03(3944)1583/FAX.03(3944)8838/E-mail:certificate@piano.or.jp)
3.上記1.の変更に伴い、初見視奏の試験は、現行の上級第1課程から上級第3課程に移動します
(ア)
2009年2月28日~3月1日に実施する上級第3課程では、初見視奏は含まれません。実施は2010年2月開催の上級第3課程からになります。(イ)
すでに上級第1課程の試験で初見視奏に合格している方については、上級第3課程であらためて初見を受けて頂く必要はありません。(ウ)
すでに上級第3課程の試験に合格し、上級第1課程を残している方々のために、東京本部で行う第1課程では、2009年度中も初見視奏の試験は実施いたします。(エ)その他ご不明の点は東京本部までお問合せ下さい。
参考情報:2008年までに既に改訂されている内容
1.指導者検定の参加資格年令は18歳以上です。
2.ひとつの級についての受検年限は、5年以内です。⇒2009年12月をもって、受検年限が7年に延長されました。
2.ひとつの級についての受検年限は、5年以内です。⇒2009年12月をもって、受検年限が7年に延長されました。
3.
初級第1課程の、四年制音大ピアノ科卒免除規定は2008年度で終了いたしました。現在初級を取得中(何らかの課程に合格している)の場合は、その年限(上記5年以内)が切れるまで、免除資格は有効です。4.
ピティナ・ピアノコンペティションG級または特級で第二次予選に進出した方については以後10年間初級第1課程を免除します。


